--.--.--




2006.08.06

インターン!!

インターンブログを書き始めたので、こっちがおろそかになってます・・・
興味ある方は探してみてください。インターンブログ。


去年の今頃、あたしは必死にネットでインターン探してたよ!

しかも長期は無理、遠方は交通費や宿泊費でなきゃ無理。

で、ほとんどなかったよ・・・・

でも長期やったら確実に生活成り立たないし~

遠方行けば結構あったけど、そんなお金ないし~で、

結局いけたのは一社だけ。

第一生命の1dayインターン!!

懐かしいなぁぁぁ・・・・


今、インターン行きたいなぁ~って思ってる人、いたら、

そりゃもう、行くべきです。

そこで学ぶことももちろんだけど、

そんなことより、そこでであった仲間が素敵でしたよ!

志の高い仲間!!!


ブログランキング
頑張って更新します。


2006.07.26

離職率・・・??

目が痛い。
ってかメガネの度が弱くて、夜になるとほとんど見えません。
運転中、事故る確率80%、危険あゆです。笑


就活してるとき、

なんとなく離職率にこだわってみたりした。


この会社離職率高いから怪しい。とか、

この会社は離職率低いから働きやすい。とか。


でもね、今考えると、そんなん会社選びの指標にならなくない??


ブラックリストに載ってるからやめたほうがいい。

大企業だから安心。


ぜーんぶ一般論で、自分に当てはめたらどうかなんてわかんないよね。



離職する理由だってわかんないのに、パーセンテージだけで判断する価値って???


結局、全部自分の問題だよね。


ものすごぉぉく激務で、休む暇なくても、辞めない人だっているんだし、

逆に、ものすごーく暇で、なのに給料めっちゃよい!って会社でもきっと辞める人はいるんだし、



・・・・ネットやキャリアセンターや就職情報サイトや、
いろんな媒体で簡単に情報手に入る世の中だから、逆にわかりにくいって感じだね??!

情報見極める力・・・・大切だ!!

でも何よりも実際体験してみるのが、1番だよね!!


人気ブログランキング
今日は何位でしょ?


2006.06.03

就活を終えて③~企業研究の大切さ~

最初は、

企業研究とか、業界研究なんて、面倒だし、する意味がわからない

なんて思ってました。


けどね、それは大違い。


本当にその企業に行きたいなら、どこまでもとことん調べるべき。

企業からしたら、

自分の会社をしっかり隈なく調べてくれている人

=自分の会社への志望度が高い


ってみなしますよね。

一緒に働くなら・・・
やっぱ、それだけモチベーションの高い子と・・・って思うよね。

それに人事だって、新卒採用ってゆー一大イベントを任されているわけだから、内定断られたくない。
ちゃんと調べて調べて、志望度が高いんだよってことをアピールしてくれる子は、内定を受けてくれる率がたかいんじゃないかな?

だって、みんな何社も何社も同時に受けてて、
とーっても忙しいのに、
そんなに志望度高くない企業の選考通るために、
何時間も、何日もかけて、
その企業を調べ上げたりしないでしょ??笑

やっぱね、企業研究って大切なんだよ!!

実際、あたしが受けた企業でも、その企業についていろいろ聞かれることがありました。

結構行きたいなーって思ってた企業は、それなりに調べて行って、それなりに企業についての質問に答えられた。
けど、何にも調べずに飛び込んでったとき、その企業について聞かれてめっちゃ困って、、、、
前者は合格。そして後者はもちろん落ちました。

それに、企業を調べていくと、
自然とその企業が求めてるものとか、求めてる人材とかがわかってくると思う

それがわかれば、その企業で生かせそうな自分の長所をアピールできるしね

ってことで、就活で行き詰ってる人、いたら、今からでも遅くない!!!!


企業研究、始めましょう

人気ブログランキング
応援お願いします(。→‿ฺ←。)♥


2006.05.26

内定は量より質。

さぁ、あゆの卒業後・・・とゆーかこれからの身の振り先、決まりました。
オーパスです。

とゆーことで、先日もう一つの内定いただいた会社に、内定辞退の連絡。

辞退を受けてもらえませんでした。

何を言っても、完璧に斬られました。



追われれば追われるほど、逃げたくなるあゆです。笑



でも、今まで辞退の連絡もせずに放置しておいた自分も悪いので、頑張ります。

こんなとき、オーナーだったら、「あゆの好きにすればいい」って言いそうだなぁ~
と思いながら、作戦を考えています。笑



ところで、就活始めた頃は、

内定たくさん獲るぞ~

って思ってました。

去年のゼミで、先輩たちが就活について話してくれたときに、

「内定をいくつもらったかは重要じゃない」

「多いからいいってもんじゃない」


って言ってたのね。

あたしは、心の中で、「いや、やっぱたくさんもらったもん勝ちでしょ?」って思ってたの。

でもね、実際、就活をしてくにつれて、内定はいっぱいもらえばいいもんじゃないってわかった。

無駄に内定をもらうもんじゃない。

企業だって、無駄に内定を出してるもんじゃない。

貴重な時間を割いて、貴重な経費を割いて、
「新卒採用」ってゆービックイベントを開催しているのです。

そしてきっと人事にもノルマがあるのです。
「○人獲ってこい!」みたいな。

その中の貴重な1人に選ばれたのに、断るって、、、

非常に申し訳ないですよね。

認めてもらったのに、「行きません。」なんてねぇ。

だから、あたしは、これまでの選考過程で、行く気が起きなかった企業は、
内定出る前の段階、3次面接や最終面接の時点で、お断りするようにしてきました。

これも人それぞれの価値観だけど、
内定が1つでも出てて、他の企業の最終を受けるときは、
最終を受ける前の時点で、両方の企業を天秤にかけたほうがいいのかなぁ~と思いました。

断るほうも、断られるほうも、どっちもいい気分はしないしね。


それにあゆは断るのが嫌い。

人の期待に答えられないのがイヤなのです。

だーかーらー内定って、量より質ですよねって話です。

困ったもんです。
でも、あゆはオーパスに決めたので、ちゃんと断りますよ。
人事の方が納得できるように・・・・
自分の気持ちを伝えることができるかな?
正直逃げたいけどこれも試練だ!

人気ブログランキング
クリックして応援してください★
ちなみにみなさんは内定は量より質?質より量?


2006.05.17

7つの問い

月曜日の事・・・・
ゼミでした。7人しか来ませんでした。

そこで、ゼミでやったこと。

「7つの問い」

ってやつ。

7つの質問に対して、それに合うメンバーを一人選んで書くとゆーものでした。

その問いは、

①新しく事業を始める相手としては
②重要な使命を託して派遣するには
③新しいアイディアを相談する相手としては
④楽しいときを過ごす相手としては
⑤南洋の孤島に二人きりで置き去りにされる相手としては
⑥非常に困って助けを求める相手としては
⑦あなたの連れ合いが、一人で旅をする時のエスコート役としては

というものです。

この問いにゼミに来てた自分以外の6人を当てはめていくんだけど・・・

これがめっちゃはずかしい。笑
理由を発表するのがね。
告白みたいな感じで。笑

で、この結果がなかなかおもしろいものに・・・・

あゆは、①、②、③にしか選ばれなかった!!笑
しかも①が3人、②が1人、③が3人。

上3つは「タスク機能」、下4つは「メンテナンス機能」を、この7人の中で果たすんじゃないかってゆーもので、あゆは上3つにしか選ばれてないってことは、タスク機能を果たすんじゃないかってことで、メンテナンスできません。笑

自分が周りにどう思われてるかってゆーのをフィードバックされて、なかなか勉強になりました。

ミクシィの紹介文でもそうだけど、友達から色々「あゆ」って人間を分析され、文章にしてもらうと、色々な発見があるよね。

でもミクシィなら文面だからそんなに恥ずかしくないけど、面と向かってゆーのはやっぱ照れます、照れました。笑

今回のメンバー以外でやったら、結果も変わるようだから、それも試してみたいですね♡

人気ブログランキング
押してくれたら順位が上がります★


