--.--.--




2005.11.08

1DAY INTERN★第一生命③

だいぶ間があいてしまいましたが・・・・・

インターンレポの続きわーい

「専務と語る」ってゆー企画

小泉専務はダンディで背が高くてかっこいいおじさまでした。
とかゆって専務に失礼かしら・・・・?

専務は第一生命の中でも色々な仕事を経験していて、ハーバードのビジネススクールにも行っていたことがあるそうです

専務ってゆーと、何か堅い感じかなぁ~と思ったけど、フランクな感じで話していただきました。

たくさん第一生命のこと語っていただいて、すごく会社を愛している方なんだなぁと感じました

うん。すごい雰囲気よいよいっっ第一生命

取締役の方と話せるなんて、本当にめったにない機会なので、本当によかった
貴重な体験させていただきました
もっとちゃんといっぱい質問を考えていけばよかったって後悔。
きっと人事の方はこーゆーときからみているんだよねー

そんな感じであゆのインターンはおしまい
京都の女の子と友達になり、連絡先交換して、ぷらっとこだまでぷらっと帰宅

本当行ってよかったって思いました

就活大変だぁ~~~

次は気が向いたら番外編かきまぁす


2005.10.30

1DAY INTERN★第一生命②

続編です

あたしの選択したコースは資産運用コース

第一生命では、保険業務の他に、企業への貸付業務も行っています。

とゆーことで、貸付の際に、本当にこの企業に貸付を行っていいのか?ちゃんとお金は返ってくるのか?という信用リスク分析の仕方を教わりました。

今回分析、比較したのはアサヒビールキリンビール
この2社の分析をして、どっちの企業の方が信用力が高いかを判断しました。
続きを読む

2005.10.29

1DAY INTERN★第一生命①

10月28日金曜日のこと・・・・・・

第一生命の1DAYインターンシップに参加してきました

27日の授業の後に名古屋を出発して・・・
ぷらっとこだまで3時間・・・東京へ到着!!!

そこから前泊施設へ・・・
東戸塚にある、第一生命の研修センターでした
ビジネスホテルのよーな感じでキレイで快適でした
200510272105000.jpg

なんか靴がそろってて自殺っぽいけど気にせず

実はあゆ、風邪引いてがありまして、

名古屋を出るときも、

東戸塚の研修センターを出るときも、


行くのやめようかとかなり悩んだのですが、、、、、
名古屋では、10日も前に手配した手元にある新幹線のチケットを見て、これを無駄にするわけにはいかないと、
会場に行かないと交通費が自腹になってしまうと、
それぞれ自分を振るいたたせ、何とか有楽町にある第一生命の本社までたどりつくことが出来ました
しっかりしろよあたしって何度も思いました

そして10時10分、ついにインターン開始

続きを読む

