--.--.--




2006.01.31

JRとうかーい&キャリアセンター

昨日JR東海のセミナーにいったぞーい

今回のセミナーは社員の皆様とのお話。社員懇談会

事務系総合職&アソシエイト職(地域限定職)の方々が各ブースにいて、好きなところに行って聞く形式ー!!

あたしはエリナと一緒に行きましたのですが、入社1年目の人事課の方、2年目の人事部の方、11年目の関連事業部の方のところへ聞きにゆきました

みなさん女性

なんかみんなすごく楽しそうにお話されててとてもよかった
女性にとって働く環境はとてもいい会社だそう。
以前のセミナーでもそーゆー話は聞いていたけど、実際女性から聞くとリアルだね

1つ衝撃だったのは、育児休暇をとってる男性社員が11人いるということ

すごいなぁぁぁって思って
素敵ですよね

あとは、JR東海の仕事の幅の広さ

あたしたちが知ってるのは主に鉄道業務。

でも他にもマンションの建設や、街づくりにも積極的に関わっていて、人々の生活を豊かにする仕事がたくさんやれるんだなぁーって思いました

あと、アソシエイト職でも、頑張り次第で総合職並みのお仕事ができるってゆーのが非常に魅力的でしたっ!

そして今日の収穫。
JR東海のほしい人材像がちょっとわかった。
こーゆーセミナーで色々な社員の方々と話してるとよくわかる

JR東海がしきりにゆってるチームワークという言葉
これキーワード
ES書くときは、チームワークってゆー言葉に絡めて書こうと思います


そしてセミナー終了して久々に学校へ
キャリア行って、学内セミナーの予約して、内定の報告

次に行くときは、履歴書書いて見てもらおう


人気ブログランキング何位かな??

FC2ランキング1位かな?


2006.01.29

のへさんから回ってきた夢バトンです
やってみよー!!れっつばとん

■Q1.小さい頃、何になりたかった?

本当に小さい頃はアイドル歌手。笑
だった気がします。歌を歌うことが小さい頃から好きだったようです。


■Q2.その夢は叶いましたか?

・・・ある意味アイドル歌手です@カラオケ。笑


■Q3.現在の夢は?

人の痛みや寂しさ、気持ちをわかる人間になること。


■Q4.宝くじで3億円当たったら?

3億!!!きゃーどーしよう・・・
とりあえず欲しいもの全部買って、あとは株式投資がしたいっ
そして里子を持つのです。


■Q5.あなたにとって夢のような世界とは?

うーん。。。難しいけど・・・
あたしもあなたもみーんな幸せに過ごせる世界。
あたしはそんな世界を、世界の皆様に提供したいのです。


■Q6.昨晩見た夢は?

めっさ謎だけど、車に乗っておうちに帰ってきて、車庫入れしよーとしたのに、そのまま家の前の道路の真ん中でエンジンかけたまま寝ちゃった夢。笑
意味がわからない。笑


■Q7.この人の夢の話を聞きたいと思う5人は?

5人・・・・・
では・・・・・
PIECESの将来有望リーダーナミちゃん
ヒルズの夢を一緒に語ったエリナちゃん
就活友達まりえちゃん
出会いはブログメグちゃん
バトン返しっ!頼れる人生の先輩ちえみママ

気が向いたらお願いします♡




Posted at 20:09 | 雑談 | COM(6) | TB(1) |
2006.01.29

あゆ、ダブルダッチでレベルアップの巻。

本日、11月から今までのダブルダッチ講座の集大成=ユースフェスティバルに出演してきました

約2年前、縄に入ることもままならなかった私たちPIECES

そして約2ヶ月前、縄に入ることもままならなかったATSUTA HG 2006。

atsuta.jpg




『講師』という大変大きなお仕事を学生である私たちに任せていただき、

『ユースフェスティバル』という舞台にまで立つことができました。

さらにこれからのPIECES&ATSUTA HG 2006の活動にまで手を貸していただき、

次の『子供向け講座』という新たなお仕事まで

本当何から何まですべてお世話になった、熱田青年の家。そして津嶋さん。

縄を忘れるなんていう、ありえない失態
をおかすような私たちに、こんな大役を・・・

津嶋さんには本当にお世話になりっぱなしです。
ここまでこれたのも、津嶋さんのおかげ。

もっとしっかりしないとPIECESそしてあゆ

そして受講者の皆さん。
こんな小娘たちが講師だなんて不安もあったと思います。

最後まで見捨てず慕ってくださった津嶋さん、受講生のみなさん。



・・・・そして

あゆを見捨てず一緒に練習してきてくれたPIECESのみんな。


本当にありがとうございました。

ダブルダッチを通して、あゆは、たくさんの目には見えないモノを手に入れたと思います。
経験した者しか手に入れることは出来ない、とっても大切なもの。

講座の受講生の方が、年上だったことも、さらにあゆを成長させる要因になったと思います。
今日の打ち上げで、社会人としてのさまざまなお話聞けましたし

年上の方とお話する機会ってあまりないので・・・

本当どれだけ感謝しても足りません。

この、今の気持ち絶対忘れない。
大切にしたいこの気持ち。

たくさん迷惑かけましたが、、、

これからも、、、、

こんなあゆをよろしくお願いします


人気ブログランキング★

FC2ランキング☆




2006.01.27

博士の愛した数式

2006年、2冊目。

今話題の『博士の愛した数式』



80分しか記憶がもたない博士と、家政婦とその息子のお話です

この本は、本屋が選ぶ本のランキング1位で、ハードカバーの時からずっと気になってました。
でもハードカバーは高いから買いたくないので(笑)、文庫になるのをまってました

待ちに待った文庫化っっ

とゆーことでさっそくGETして読んでみました。


なんてゆーか・・・・記憶が80分しか持たないって・・・

超切ないっっ

私の記憶が、たった今から、積み重ねることをやめてしまったら・・・?

これから出会うヒトのことを、一生覚えることは出来ない。
これから出会うモノのことを一生覚えることは出来ない。

そう、どんなにいとおしくても80分間しか記憶できない。

こんなに切ないことってある?


記憶を積み重ねることが出来るから、私たちは成長できるんですよね
私のしわの少ない脳みそにも感謝しないと!!笑

でもね、この本めっちゃ数字出てきて、数字嫌いなあゆは最初ちょっとうんざりしました。
素数とか約数とかlogとか友愛数とか・・・・
でも読み進めていくうちに数学って奥深いって思って、数字があまり嫌じゃなくなりました。
数学ってロマンなのかもって思うまでになりました。笑

ちなみに映画になってます

個人的に本→映画化で、これはいいってゆーものに出会ったことないけど・・・
映画も見てみたいですね


人気ブログランキング。
今日は何位かなぁー??


FC2ランキングは今日も1位!


2006.01.26

4TEEN

2006年は本を50冊以上読みます。



ってことで、今年最初に読み終えた1冊。

4TEENです
あの有名な『池袋ウエストゲートパーク』を書いた石田衣良さんの作品



個性あふれる4人の14歳の男の子たちの青春のお話。

14歳ってこんなんだったかな?
あたしはこんな濃い14歳を過ごしていないな。
4人の個性あふれる青春を感じました。
新鮮だけどどこか懐かしい。
そんな感じ。

がしました。笑

ってかこんな4人組いたら濃すぎ
間違いなく大人びてるし・・・
あたしはもっとガキだった気がする、14歳。


でも、この本を読んで14歳の時のことを思い出すきっかけになりました
軽く自己分析ですね



ランキングクリックお願いします♡

FC2ランキング1位!!
応援ありがとうございます(^▽^)


2006.01.25

ES出したっけ・・・?

さっきリクナビ開いたら、ワ○ールからメール来てて、ES通らなかったそうで・・・

ってゆーかESなんか書いたっけ?笑

練習だーって思ってかいたんかな??
覚えがない・・・・

ってゆーか落ちて当たり前ですよね

にしてもどんどんESがたまってゆく・・・・
今書くべきESは・・・カ○メ、花○、サン○リー、JR高○屋、資○堂・・・

いっぱいいっぱいです。

心から志望してる企業以外のESって本当書けない・・・・

カ○メのES書く理由のひとつがリゾットがもらえるからだもん。笑

でもこーゆー楽しみも必要よね♡笑

就活は楽しんだ者勝ち!
ランキングお願いします!


おかげさまで1位FC2ランキング☆


2006.01.23

現実逃避の賜物③笑

シリーズ最終作。笑

作ったものその:チーズケーキ

20060123164224.jpg


いわゆる誕生日ケーキですね
この写真はあまった生地で作った家族用の片割れ。

あゆの作るお菓子類は絶品らしい。
そしてその中でもチーズケーキは特に絶品らしい。
(By 前のバイト先のみなさま。特に主婦の皆様)



そしてこのケーキをあげた人はチーズケーキが好きだった・・・ような気がしてチーズケーキ作りました

これも相当簡単でし。

クリームチーズと生クリームと卵と薄力粉を混ぜて焼くだけ
オーブンに入れてる時間が40分くらいだったけど、それ入れても1時間くらいしかかかんなかったー

てかケーキ作ってて思った。

もーすぐバレンタインじゃーん

特に誰かにあげるわけでもないけど、なにつくろーかなぁ?って毎年楽しみになります

去年はガトーショコラ作ったなぁ~で、バイト先で配った

高校生のときは、バレンタイン地獄だったなぁ~懐かしい・・・

大学生、学校すでに終わってるもんつまんなーい



人気ブログランキング♡

FC2ブログランキング★


Posted at 16:51 | 雑談 | COM(6) | TB(0) |
2006.01.22

現実逃避の産物②

続きまして、現実逃避の結果出来上がったもの。

作ったものその:クッション×2

20060122171016.jpg



なんか裁縫したいなーって思って考えました。

そして実は大切な人の誕生日が近かった


けど・・・・

オカネモッテマセーンネェ

ワタシ━━━━(゚⊇゚lll)━━━━!!



ので、作るしかないっっ

彼の家はモノが少なくて、寂しい

クッションだってひらめき


ってことで作成

めっちゃ久しぶりにミシン引っ張り出してきて、手芸センター○ーカイでGETしたもこもこした生地を、こりゃまた○ーカイで買った既成のクッションに合わせてざくざく適当に切って、適当に縫い合わせて・・・

クッション出し入れするとこは、ファスナーつけようかと思ったけど、面倒だし、生地がモコモコして咬みそうなんで、まつり縫いで処理。洗うときはほどく。戻したいときはまた縫う。笑 これこそ面倒な気もするけどまぁいいや

これは相当簡単&適当。笑
1時間もかからなかった気がします。

やっぱ裁縫たのしーい



ランキング参加中♡

FC2ランキング1位KEEP★


Posted at 17:20 | 雑談 | COM(4) | TB(0) |
2006.01.21

現実逃避?笑

なんだかー最近ー・・・・

テストやらESやら

やらなきゃいけないことはいっぱいあるのにやる気が・・・・ダウンダウンダウン

なのでテストなのにもかかわらず、作ってしまいました・・・

作ったものその:ネックレス

20060121182530.jpg


ロフトで銀粘土買って、

こねてこねてこねて

かわかしてかわかしてかわかして

やいてやいてやいて。


最後に手芸センター○ーカイで買ったラインストーンを埋めて、丸カン通して、チェーンつけて完成。なかなか難しかった。

何がって粘土とかこねるの久しぶりですから!!笑

これはまった

銀粘土まだあるからなんか作るっっ!!!!

作ったものそのはまた次回


ランキングクリックお願いねっ!

FC21位だぜーぃ♡


Posted at 18:30 | 雑談 | COM(4) | TB(0) |
2006.01.20

内定いただきましたー!

はーいなんと内定いただきましたー

前からちょくちょく面接行ってたベンチャーT社です。


・・・・早すぎっっ


面接で出逢った友達も内定もらってましたー
内定の返事は6月ごろでいいらしく、それまでに社員さんたちとの交流とかもできるそうなので、いっぱい見て、いっぱい考えて内定の返事しようと思います。


しかし、まだ就活始まったばっかってゆーか始まってないに等しいし、内定貰ったからといってここで妥協とかしませんから

常にモチベーションは高くねっっ


人気ブログランキング
クリックお願いします♡


FC2ランキング1位でーす♡


2006.01.19

相手の意図を読む・・・?

テスト終了


BUTテストほとんど爆死。笑

・・・・って笑い事じゃねーてマジで。

まぁでも終わったことだし悔やんでも仕方なーいっっ

こーゆーとき切り替え早いのがあゆのよいところ♡爆
(楽天的&適当すぎるともいう。)


ところで流通概論Ⅱってゆー講義のテストでナゾな○×問題がでたよ

『流通概論Ⅱの講義では、居眠りや飲食は厳禁である』

確かに○だYO!当たり前だYO!
でも○を書かせて点数稼ぎのためにある問題だとは思えないYO
なぜなら○のときは○書くだけで10点もらえるんだYO!
でも×のときは理由も書かなきゃいけないんだYO!

ってことであゆは×に・・・・してみた

したらやっぱり×が正解だったらしい。
ラッキーぃ
でも先生がどんな理由を求めていたのかは、未だにナゾなままです。
なんなんだろう????


ってことで・・・・・・・
春休み(♥゚Д゚)/ダー゚+。


とゆっても就活本番なんで休みってゆー休みはないだろうなぁ・・・

でもぎゃんばるっっ!!

本格的に始まるのは2月からかなぁ??

1月はダブルダッチに集中です。
れっきとした仕事ですから

でも練習しすぎ?体力なさすぎ?で足が不調。
常にパンパン。
マッサージしていたわってあげてから寝ます

頑張ってくれあゆの足

人気ブログランキングお願いします♡

FC2ランキング1位キープっっ


2006.01.17

PIECESの晴れ舞台??

来たる1月28日土曜日午後12時30分。

東文化小劇場にて、

ダブルダッチの発表会がありまーす!!



そうです

以前からやってた、あゆの所属する
ダブルダッチサークルPIECESの講師のお仕事です

以前から講座で教えてきたものの集大成となります

受講生のみなさんの練習の成果&PIECESのダッチ披露もしちゃいます
跳びます跳ねます踊ります

暇だったらぜひ見に来てください!!!

人気ブログランキング

FC2ブログランキング


2006.01.16

ユービンブツ。

あゆ家のリビングのゴミの山。




それは最近毎日たーくさん届く郵便物。。。
続きを読む

2006.01.12

3次選考・・・

本日、某ベンチャー企業の3次選考行って来ましたー

3次選考は、2次選考と同じく、面接官1人に対して学生2人。
そして場所は名古屋支社

人事のかわいいおねーさんと久々の再会

しかも覚えててくれたっっ

こーゆーのは素直に嬉しいね
しかもおねーさんまぁじあゆのタイプだから

ってそんなことはおいておいてー・・・


続きを読む

2006.01.11

テストと就活

ついにテストが始まってしまった・・・・
今日の法学のテスト。撃沈。さようなら。笑

最近忙しくてメール見てなかったら、大量のメールが・・・・(;´Д`)

昨日朝までバイトだったから眠いけど、、、

テスト勉強しなきゃなのに、

ES書かなきゃなのに、

ダッチの講座の資料作らなきゃなのに、




メールチェックに費やす時間。

プライスレス。

時間はどれだけあっても足りません。



そして明日

これもっとも危険。


某T社の3次選考(最終??)&簿記のテスト。



それなのに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・続きを読む

2006.01.08

面接の感想!!

面接どうだったか、コメントで質問いただきました
みなさんコメントありがとう

面接って未知の世界で、きっとみんな気になると思うので簡単に感想を・・・

まず、私は全然緊張しませんでした
まぁ、軽い気持ちで受けたってのもあるし、ありのままの私を見て、受け入れて、そんな私を欲しいといってくださる企業を探しているので
自分をちょっと美化して、よくある質問への返答も一生懸命考えて作っていくってゆーのを私はしたくなかったんですね

だから、本当、絶対これだけは伝えたいというキーワードだけは自分の中にしっかり持っていきました。

私の場合、キーワードはダブルダッチ、バイト、資格、カテキョ、サッカーに燃えたことなどなどですね

今回の面接では、たまたまダブルダッチを使うことにした

ここでよくあるのが、コレをがんばったんだって言いっぱなしのケース。
それによって得たもの、どう成長したのかを言えないことがよくある。
面接官が聞きたいのは、

何を頑張ったかではなくて、

それによって自分がどう変わったかってこと


なんですよね。


ダブルダッチでこーゆー仕事やったんだよーって事実だけ並べてもダメ。
この活動で、仲間と本音で意見を言い合うこと、そして意見を素直に受け入れることを学んだんだよーって伝えました。

しかしながらきっとこーゆーのは、自己分析がちゃんとできてれば、何にも考えずに行っても、ちゃんと堂々と答えられるんだと思う。

だから自己分析大切だーって思った(♥゚Д゚)/-゚+。


でも、面接行くにあたってなによりも重要なのは、

その企業に勤めた自分をイメージすること

だと思う。

その企業に勤める自分をイメージできるってことは、その企業でやりたいことが明確ってことでしょう?

企業は、そーゆービジョンの優れた人、うちに入ったらやってくれそうだなって思う相手、欲しいんじゃないかなぁ?って思うのです。

私は、この企業のセミナーに行ったときに、

「私がここに勤めたら、

こうゆーことがしたい


って思えることがあったから、それを伝えた

そんな感じ。

あとは、企業についてちゃんと勉強していくことは重要でした
2次面接は、ずっとこっちから質問するって形式だったし・・・
その企業について全然知らなかったらたぶん質問なんて出来ないよね

んで、あたしがいつもチャンスがあれば質問すること。
これは非常に勇気がいります。

「御社の1番の自慢できるところと、

ココはまだまだだなって思うところ

を教えてください。」


まだまだだってところをしっかり答えられる企業ってゆーのは、ビジョンがしっかりしてていーんじゃないかと思う私です。
まぁこれは私の意見ですがね。笑

こんな感じでいいかなぁ??
また3次面接レポします

ランキングお願いします・~ヾ(゚ー^*)

2006.01.06

面接結果キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!

2次選考結果キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !

合格です

3次選考に進めるそうです

しかしながらリクナビをみると、3次が最終なんですねー・・・
本当かしら・・・・?
こんなんでいいのかしら??
エライこっちゃ

まぁ、なーんも考えずに受けてきた面接なんで、正直儲けもんです。笑
ブラックリスト載ってるし。。。

でもブラックリストなんてあんまり当てにしてませんがね

どこをどう見てブラックだって思うかはその人次第。

要は自分に合うか合わないかって問題です。

まぁまだ始まったばっかだし、気楽に行くとしましょう

ランキングおねがいしまーす。.:*・゜(n‘д‘)η゚・*:.。.ミ ☆

2006.01.04

今年のテーマ

今年の私のテーマ決定。

それは・・・・・・・・??
続きを読む

Posted at 22:28 | 雑談 | COM(3) | TB(0) |
2006.01.02

新年のご挨拶。

遅ればせながら、、、

あけましておめでとうございます

勤労学生あゆには年末年始の休みとかゆーものはもちろん皆無。
むしろいつもより忙しいってゆー。
大晦日(18~翌6時)、元旦(22~翌5時)とバイトでてんやわんやでした。
これが激しく忙しいんだ!
みんな年末年始くらい家族でゆっくり過ごせばいいのにって感じですよ。笑

とゆーことで、店で年越しだったので、まかないに、蕎麦を頂きました
↓年こしちゃった蕎麦。笑
20060102234015.jpg


そして社員さんがお年玉をくれました
そのお年玉の中にステキな手紙が・・・・


小さい方のあゆみちゃんへ(※1)

実はあなたは私がこの店で、はじめて面接して採用したバイトなんだよね。
そのあなたが、1ヶ月もたたないうちから(※2)、“あてにできるバイト”として頑張ってくれてるのはとてもうれしく思います。
ハードスケジュールで体こわしたりしないよう、心から祈ってます。
今年が良い年でありますよーに。



おと―さ――――――ん。゚(゚´Д`゚)゚。(※3)


※1 私以外にもう1人あゆみちゃんがいて、その子は背が高くて、私は背が低いから。笑
※2 今のバイトは、12月の始めに始めたばかりです。
※3 この手紙をくれた社員さんは、みんなから「おとうさん」と呼ばれています★




今の店でバイト始めてよかったよ・・・

前の店の社員は、人を大事にしない人だったんだよね。
エコヒイキ激しくて。
しかも本当、全然仕事できないくせに偉そうでねぇ。
とかいってるバイトのあたしのが偉そうだけど。笑

今の店は、すごくみんなに愛されてるのです。社員さんたちが。
そして社員さんたちもバイトを愛している。
だからものすごく雰囲気がいい
やっぱ働く上で、一緒に仕事する人間ってゆーのは大切だ

と学んだ1月1日でした

とゆーことで、
今年もよろしくお願いします

ランキング参加中♡
クリックおねがいします!


Posted at 23:29 | 雑談 | COM(9) | TB(1) |
