--.--.--




2006.02.28

オーパス説明会☆

昨日のことです。
でも、なぜかものすごく前のことのように思います。笑

そうなのです。

ついに伝説の(?)オーパス説明会に行ってまいりました。

会場に着くと、予想以上に学生がいっぱいいてちょっとびっくり

そしてオーパスのみなさんあたしを知っている。

ブログでだけどね。すごいわネットの力

そしてその時偶然同じ机に座ったのが、内定をもらった某T社の面接で仲良くなった子でびっくら。
彼、かなり就活頑張ってるみたいで、刺激を受けました。
そして説明会の後、インターン生の三橋さんとがっつりお話してました。

そしてさり気に通路を挟んで隣に座った子も、mixiでも知り合いだった子らしく、さらに、mixiに、今日説明会いました!ブログ見てますってゆーこからメッセ届いてたし、世間は狭いなぁ~と思ったのでした。


説明会では期待通り、澤田オーナーのぶっとんだお話聞かせていただきました

初めてオーナーのお話を聞かれる方はたいそうびっくりしたと思われます。

実際、昨日来ていた友達3人ともゆってました。

すごい。と。笑

確かにすごい。圧倒されます。
すごい以外に表現方法が見つからないです。

説明会は会社概要やオーナーのお話、インターン生の仕事ぶりのDVD上映など盛りだくさんでしたが、オーナーのお話が終わった直後、サプライズが起こりました。

オーナーのお話終わって、休憩!と思ったら「忘れた!」というオーナーの声。

何??って思ったら「あゆ立て!」って。

のへさんとあゆは前に呼ばれ、内定学生として紹介されました。

びっくりサプライズでした。

きっと他の学生たちもびっくりしたと思います。


そしてオーパスのすごいところはオーナーだけじゃないっ

説明会の運営進行はすべてインターン生によるものでした。
前に立って、色々な話をするみなさん、そしてDVDで拝見した働くみなさん。
一個しか年が違わない現役学生とは思えない貫禄を放っていました。
すごいのヒトコトですね。


そして年が近いのにそれ以上の貫禄を放っていた人がもう一人。

Y-CUBEの桧田さん。

彼はものすごい貫禄を放っていました。


説明会の後は飲み会に参加させていただきました。
みなさん明るい方ばかりでとっても楽しかったです
そこでどんな会話が繰り広げられたのか・・それは秘密です



人気ブログランキング
クリックお願いします☆


FC2ブログランキング♪


2006.02.26

学内セミナー&キャリアセンター

先週のお話ですが、学内で行われた豊島のセミナーに行ってきました。


豊島のセミナーは、原始的でした。笑

パワポを使わず、B紙(←名古屋弁?模造紙のことね)に図を描いて、それで繊維業界の流れを説明してくれました。
ちょっとびっくりでした。笑
1個上のお友達に聞いたら、去年もそうだったようで。

そして他企業と違うところがもうひとつ
豊島の人事の方は、入社2年目&4年目の方でした
コントのようで大変楽しませていただきました。笑

珍しいよねー???でも、豊島的には普通だそうです。
人事から営業って流れはよくあることだそうで、豊島のことをよく知ってから営業に出てもらうって流れのほうが、営業で豊島のよさを伝えやすいという意図があるそうで。あと、学生と近い立場の人間が採用に関わったほうが、今の学生のニーズみたいなものがわかりやすく、心を捉えやすいみたいな意図もあるそうです。

そして仕事内容だけども、総合職に就くと、とにかく海外出張が多いらしい。
昼間の社内は、一般職の女性がほとんどの模様。
年間100日ほど海外にいることもあるらしい。すごいよね。

まぁ色々話は聞いたものの、まだわからないことはたくさん
どうやらWebマッチングテストに通ったようだし、説明会に行ってきます、今度。

トヨシマニア書いてたタカイさんにも会ってみたいしね

んで、学内セミナーの後、キャリアセンターへ内定の報告に。
キャリアの人となぜか盛り上がり、30分くらいマシンガントーク。笑
爆笑の渦。静かなキャリアセンターの中に響く私たちの声。
学生はみんなESの添削とか相談とかで来ているわけで。
あゆと笑い声が非常に拡張され響いていました。爆
大迷惑ですよね、こんなお気楽な人がいたら・・・笑

あ、でもちゃんとまじめな話もしたからね!

まぁいいや。
おかげでキャリアの人に、コミュニケーション能力をほめられました。
経営学部の期待の星だと言われました。期待されても困りますが。笑

まぁ頑張るじぇい


そして明日はついに・・・・・・・・


人気ブログランキング
目指せ再びトップ10


FC2ランキングもよろしくね★


2006.02.25

就活は貴重すぎる時間です。

2月21日火曜日に、XING(エクシング)説明会いってきたぞーい

XINGは名古屋の人なら知ってるであろうブラザーの子会社で、JOYSOUNDという、カラオケに行ったことある人なら誰でも知ってるでっかいブランドを持ってる企業です。

XINGは、以前、お役立ちセミナーでも大変お世話になりました

その時出逢った人事の池畠さん

まぁセミナーの前からブログでちょっと会話はしていたのですが・・・

なんと私のことを覚えててくださったー
しかも髪の色黒いじゃんみたいな雰囲気変わるねみたいな
雰囲気変わっても私だとわかってくださった池畠さんステキ
そしてブログも読んでいただいているようで・・・・嬉しい限りです

池畠さーんお元気ですか?おなかの調子はどうですか?

・・・と呼びかけてみたり。笑

と、雑談はさておき。

説明会はカラオケの一室で行われ。
スーツの人間が、単体で何人もカラオケに入っていく姿は、一般人からみたら、たいそうおかしなことでしょう。笑
でも私は2回目だし、いたって普通。この説明会で再会した高校の同級生は、やっぱちょっとびっくりしたらしい。
最初は私もびっくりしたなぁって思い出した

そしてやっぱり今回の説明会も自己紹介から始まりました
1分間で、自分のことをたくさん知ってもらおうって思って話すのってやっぱ難しい。
気分が乗ってこれば1分じゃ到底足りないけど、気分が乗らないと1分もしゃべれないー
難しいわぁ・・・

やっぱXINGは楽しそうだなーって思いました
やっぱ人みなさんステキ
内定者の服部さんは歌いだすし、ステキ

XINGのみなさまありがとうございました


こうやって就活をしていると、普段の生活では出会えないであろう社会人の方々と関われて、本当に貴重な体験だと思うね

こうやって覚えていただいたり、色々話したりして築かれた人間関係。

その企業に勤めるか勤めないか、それはまだまだわからないけど、絶対無駄にはならないと思う

もし、違う企業に勤めることになっても、何かの仕事で一緒になるかもしれないでしょ?

・・・ってゆー話を、この説明会で再会した友達に話したら、先を見てるんだねってゆわれた
私はそこまで意識してなかったけど・・・・笑


ただ単に、

一つ一つの出会いを大切にしたいんです。

そして、私と関わった人たち

みんなに幸せになってもらいたい


あゆという人間と関わることで、その人の幸せをおっきくしてあげたらって思うのです
それを実現するためには、私が相当おっきな影響力のある人間にならなきゃだけどもね

頑張るべー


人気ブログランキング
上昇したかなぁ????


FC2ブログランキング
今日も1位♡ありがとうございます!


2006.02.25

ES落ちたっっ!!

はい、まず、ちょっとサボっちゃった更新。
よくないっっ!!時間は有効利用。
ボーっとしてる時間もあるのに、忙しいとかゆってちゃーいけないね!
もっと更新頑張りますっっ!!書きたいことは山ほどあるのっ!


そして・・・・本題

めっちゃ時間を費やしたES。
決して頑張ったとは言えないけど、時間はめっちゃ費やしたのだよ。

落選通知2通届きました
どーもありがとーございまーす♡笑

別にショックではないけど、あの時間を返して欲しい。笑笑
あの時間で本が1冊読めたわ。
FPの勉強ができたわ。

にしても未だESが通ったことナシ。
やっぱ大学名?それともあたしのES書く能力の問題?

なんでなのかを教えて欲しいわ。。。


はぁぁ今日は・・・昨日は?疲れたぁ~バイト忙しすぎだった・・・
20時~3時のはずが帰れず4時まで働いたよ。しかも休憩ゼロだかんね
喉を潤す暇もなかったのだよ。
そして忙しい時に限ってお客さんに絡まれる・・・
お客様ですからあまりがさつには扱えんし、なかなか厄介です。
お願いだからあゆにかまわないでと心の中で何度もつぶやきました。笑


そして今日は朝から、すごくあゆの好きな本を書いてる社長さんの企業の説明会に行って来ます。
別にこの企業に行きたいとゆーわけじゃなく、
その社長さんが来るから、一目お目にかかりたくてゆくのです♡
たのしみ~~

ってことでおやすみなさい・・・


人気ブログランキング
めっちゃ上昇中です!ありがとうございます!!


FC2ブログランキングはずっと順調♡


2006.02.23

今年6冊目。

やっとこさ6冊目。
本屋さんで、オススメって書いてあった本。
(あゆはPOPに弱い。笑)



ライオンハートです

この本は・・・はっきりゆって難しかった・・・
もう一回読んだらちょっとは面白くなるかも?
そしてもっと歴史を知ってたら面白くなるかも?
よくわかりませーん。笑

頭の悪いあゆには、1回読んだだけじゃ理解できないの。

でも、もう一回読む気にはなれないの。笑

恩田陸の世界は・・・
あゆにはまだ早かったとゆーことで!!

でもね、最後のシーンは感動したよ

鳥肌立った

わけわからーんと言いながらも最後まで読んでよかったと思ったよ。


でも、現実味はないので、ファンタジーなお話が好きな方にはオススメです





2006.02.21

出会い一つ一つを大切に。

昨日は、またまたPIECESのお仕事でしたぁ

行ってきました。
豊田市立九久平小学校。
全校生徒186人。の小さな田舎の小学校。

緊張しながら生徒が来るのを待つ私たち
とかいいつつかなりリラックス
小学校の体育館に入る機会なんてめったにないでしょ?
だからちょっとワクワクするんです。笑

PIECES.jpg


生徒たちが体育館に集合すると、ダブルダッチの説明や、私たちの演技を見せ、先生たちにもお手伝いをお願いして、4組の縄で、6年生から1年生まで順に教えていきました。

子どもたちは本当にかわいくて、楽しませてもらいました


いっつも、こんな感じでうちらも楽しんでやれてるお仕事。
依頼を頂けるだけでもとっても光栄で嬉しいことなのに、毎回私たちの働きに見合わないような報酬が頂けます。

本当申し訳なくなってしまう。。。

私たちがダブルダッチという、レアなパフォーマンスをしているから色々なところからお声がかかる。

これがダンスやサッカーだったら、間違いなく私たちは呼ばれない。

何のとりえもない私に、こんな素晴らしい特技が出来るとは・・・

ダブルダッチに出会わせてくれた、旧メンバー翔と、ナミちゃんに感謝


そして九久平小学校の校長先生とお話したのですが、『遠くからわざわざ来てくださって、子どもたちに新しい世界を見せてくれて、本当に嬉しい。こんな若者もいるのだと、今日は感動した』みたいなお言葉を頂き、私も感動しました。

aisatsu.jpg


↑入り口にはこんなものまで!!

世の中に、九久平小学校の校長先生みたいな先生がいっぱいいたら、ステキだなぁ~ってとっても思いました。

最近、おかしな先生多いからね。
妹の通ってる小学校とか・・・ってゆーか私の母校でもありますが、なんか話を聞いてると変な先生ばっかり。登校拒否の先生とかさ。

基本的に私たちを招いてくれる学校の先生方は、本当に子ども思いな方ばかりです
子ども思いであるからこそ、少ない予算をやりくりしてまで、ダブルダッチを見せてあげたいって思うんですよね。

そんな子ども思いな先生が増えれば、日本の未来も明るいね

校長先生と対等(?)な立場でお話する機会なんてそうそうあることじゃないから、本当貴重な経験です。
ありがたいお話ありがとうございますって感じです。

今回も縄によって素敵な出会いが出来ました。
この出会いを大切にしたいと思います


人気ブログランキング
最近上昇中です★ありがとー!!


FC2ブログランキング1位だぁ!!


2006.02.20

私の誇り。学生時代頑張ったコトは?

2月19日(日)

第3回中部縄日改め、

第3回東海縄日を開催しました

東海縄日の主催者は、私たちPIECES(ピース)と、先輩nnw31(エヌダブ)

なんとこんなにも多くの人が集まってくれました




今日参加してくださったメンバーは、、、
私たちピースの教え子であるATSUTA HG 2006のメンバーとそのお友達、某男子高の1年生のみんな、そして某高校の3年生の女の子たち。
第1回中部縄日で出会った大学生のみなさま。
mixiでピースに興味を持ってくれた大学生の女の子。
ピースのHPを見て来てくれた男の子。
そしてエヌダブとピース。

思えば最初の縄日・・・
ピースが初めて他チームと交流したのは、2004年9月19日(日)のことでした。

ピース(当時5人)とエヌダブ(当時4人)、そして今は亡き(?)ラキストの3チームだけでした。

そこから、2005年2月5日(土)第0回縄日には、シャカリキという社会人チームも加わりちょっと規模が大きくなりました。

関東からのお客様、そして世界チャンピオンも参加してくださった第1回縄日。詳細はクリック★

そしてあゆは参加できなかった第2回縄日。詳細はクリック★


そして今回遂に、私たちが中心となった、初めての本格的な縄日。

正直不安だらけでした。

誰が来るかわかんない。

本当に私たちはちゃんと教えれるのか??

つまんないって思われたらどうしよう??



でもそんな不安は、みんなの笑顔を見て、消え去りました。

楽しそうに跳んでるみんな。

そして、何よりも・・・

私たちが楽しませていただきました











みんなすごくステキな笑顔でしょ???


ダブルダッチで、本当に多くのことを学んでいます。

私が唯一誇れる、私の実績。

就職活動する上で、私の大学生活頑張ったことは、絶対ダブルダッチって言います。


ダブルダッチでつながった友達の輪。

とても大切な私の宝物です 


人気ブログランキング
クリックお願いします★


FC2ブログランキング
1位キープできるかな??


2006.02.17

学内セミナー

うちのガッコ、やっぱすごいわと思った。

だてに卒業生輩出してないわと思った。


ってゆーか、これだけ学校が色々用意してくれるのが普通だと思ってたあたし。
どこの学校にも、うちのガッコくらい多くの企業が来るのだと勘違いしてたあたし。

これが普通だと思っちゃいけないんですね?
他のガッコの友達に、セミナー参加企業の冊子を見せたらびっくりされました。
ちなみに友達の学校のセミナー参加企業の一覧は1枚の紙切れでした。


そうなのです。

今日は学内セミナーに初参加
(おもーく出遅れ。笑)



現在某C大学、毎日企業展開催中です

セミナー形式だけでなく、ブース形式があるなんて驚きだわ


って前置きながーくなりましたが、初学内セミナーで参加したのは、、、、、、


またもやリクルートHRマーケティング東海のセミナーです

私相当この企業好きらしいよ。笑


そして嬉しいことが・・・・

人事のお二方、田邊さん、岡部さんに覚えていただいていた

田邊さんは名前まで覚えてくださってて感動

アンケート渡しに行ったら、「○○(あゆの苗字)さんはもう何回かお会いしてるもんね」って

ステキ

岡部さんも、「何度かセミナーに参加されてますよね?」って
顔は覚えるけど名前が一致しないって言ってたので、名前アピールしてきました

学生のこと、ちゃーんとみてるんだなって思って好印象です

来週も学内セミナー参加します
でも学内だと緊張感ゼロだわぁぁぁ


人気ブログランキング
いつも応援ありがとうございます


FC2ブログランキング
1位に返り咲き






2006.02.16

ガス全国3位。

題名の通り、東京ガス、大阪ガスに次ぐ全国第3位
(だと今日知った:自分の無知にある意味感心します。)

東邦ガスの説明会に行ってまいりました@今池ガスビル

何がって朝一の説明会にしてしまったために、眠くて眠くて・・・・

ごめんなさい・・・

あ、でも寝てないですよ!ちゃんと聞いてました

にしても予想通りとゆーかお堅い感じがしました・・・・
社員の方は堅くないとおっしゃっていましたが・・・・

やっぱあたしに公共性の高い企業は向いていませんね。
残念ながら・・・・。

でもインフラ産業って、生活に絶対に必要だし、東邦ガスは、非常にステキな企業だと思いますよ

ただ、あたしには向いていないかなとゆーことで。
でもそれは今日の説明会で感じただけなので、とりあえずESを出すことにします。

可能性は常に広く

何が自分に合ってるかなんて・・・

簡単には計れません


たった2時間の説明会だもんね

やはり自分で足を運ぶってのは重要なのですね


これからも足繁く説明会に通おうと思います


人気ブログランキング
ちょっと上昇★ありがとうございます。


FC2ブログランキング
1位奪還なるか?!


2006.02.16

殿からバトン★

オーナーがバトンをくれたのでやります★
とゆーかmixiから転載。笑

☆1あなたは何フェチ?

手!!!耳たぶ!!!背中!!!笑


☆2異性を見る時、まずどこを見る?

どこ?顔?笑
ってか普通まずは顔でしょ!

   
☆3最近プッシュできる部位

質問の意味がよくわかんないけど・・・?
プッシュって?脂肪?脂肪なら全体。笑


☆4異性の好きな部位5つ!

上にも書いたけど、手とぉ、耳たぶとぉ、背中とぉ、、、
あとは・・・血管が浮き出てるたくましい腕!!
最後はぁ、、、目!かな!目にはすべてが表れると思う☆


☆5フェチを感じる衣裳は?

衣装?笑
あのねーユニフォーム!!
とレーシングスーツとつなぎ!!
何かスポーツとかそーゆーとき着るやつ。
あとスーツね!スーツは無条件にかっこいい♡


☆6バトンを渡す人6人は?

6人ねぇ・・・・
6人とはいわずに持ってけ泥棒♡

Posted at 18:04 | 雑談 | COM(2) | TB(0) |
2006.02.15

NTTドコモ東海

昨日はNTTドコモ東海の仕事体感プロジェクトに参加

久々に楽しいセミナーでした

グループワークがね、活気があってよかったぁぁ

色んなヒントからドコモ東海の仕事を分類してくミッションだったんだけど、なかなかステキなチームワークでミッションを終えることが出来ました。

そして答え合わせ・・・・

最後の最後の問題、間違ったー一個間違い。
めっちゃおしーい

うちらの回は、パーフェクトが2グループいたので、そこが優勝

友達が行った時は、1個間違いが優勝だったらしい
残念。。。
優勝チームにはドコモだけのぬいぐるみ

いいなーぁ

とかゆーあたしも参加賞としてばーばだけGET

88244549_59.jpg


まぁグループワークについてはおいといてー。

実はドコモ東海は話し聞くの2回目ー
前回はそこまで魅力を感じなかったんだけど、今回はちょっと魅力を感じた。

携帯電話市場は現在飽和状態。

↑なんか漢文みたいになってまったけど。。。笑

今までのビジネスモデルでは成長できない。

携帯市場が飽和だからこそ出来るサービスがある。

それが今よく見かけるおサイフケータイ。モバイルSuica。

そしてキャッシュカードD。

ワンセグ。
(Nintendo DSでもできるようになるらしいね。ちなみにワンセグ=地上はデジタル放送)

あとは、マンションの鍵!!にもなるらしいよ。携帯。


すごいいっぱい可能性秘めてる
他社との競争が激しいからこそ、常に走り続けなきゃいけない
そんなとこにちょっと魅力

新しい携帯のあり方ってのを考えたいわ

でも、、、、
なんでも携帯で出来るのは便利だけど、携帯がないと何も出来なくなっちゃうってのもあるね・・・・
難しいわ。

そんな問題も解決するのがこれからのドコモのお仕事じゃないかななんて思った1日でした。


人気ブログランキング
投票お願いしますっっ!!


FC2ブログランキング
頑張ってます。1位だー!!


2006.02.14

ギリギリにならなきゃ出せない・・・

そうです。

何事もギリギリになって切羽詰らないと出来ない。

それがあたしの短所。。。であり長所です。笑

長所であるわけは、ギリギリの状況、そして本番に強いという点。

はい、でもこんなことゆってちゃダメなのはわかってます。


そうです・・・・

そうなんです・・・・

そういうことなんです・・・・


はい、何が言いたいのとお怒りの(?・・)σ you?

ごめんなさい。


そうです。迫り来るES提出締切日。

13日締め切りのESを、11日に書き上げ、土日祝日もやってる郵便局に駆け込み、速達でそーしんっズキュン

ココにES出すと、リゾットと野菜ジュースがもらえると先輩から聞き、不純な動機で提出したES

どうやら間に合ったようです。お礼メールが・・・・

ギリギリに出したのに受け付けてくださったことに、逆に感謝したいです。笑


この教訓を次回に・・・・・・・・・

きっと生かせません。

でも頑張るからっ
応援よろしくお願いします

ってかブログ書いてる暇があったらESを書けってね。
でも今日は24時から翌5時までバイトです。
5連勤の最後の日。頑張ります。


人気ブログランキング
押して推してくださるとあゆは跳びます


FC2ブログランキング
1位キープにご協力を・・・・


2006.02.14

富裕層。。。

先週、リゾートトラストの説明会へ行ってまいりました

この説明会、偶然にもエリナと一緒だったので、2人でゆきました

はいみなさん、リゾートトラストって知ってますか??

会員制リゾートホテルの会社です。


つまりは富裕層の方々にしか関係ないような会社です。


業界1位の成績をもうずっとキープしているようです。
そして2位とはとても大きな差が・・・・
立ち位置でいうと、とても魅力的な会社。のはず。

VTRなんかをたくさん見せていただいたのですが・・・・

正直・・・・

会社の宣伝のようで退屈でした。笑


あゆは、お金持ちの方ではなく、もっと普通の方(って言ったら語弊があるかもしれませんが・・・)に幸せを提供したいのです。

この会社は・・・違いました。あたし的に。
お金が余りある人は、あたしが頑張んなくても、ステキな生活を送れるでしょう。
でも、あたしみたく、ごく平凡で、むしろ貧乏に近いような生活をしてる人が、よりステキな生活を送る手助けをしたいってゆーのがあゆの基本理念。笑

そしてそれでお金を稼げたら儲けもん

なのでココで働きたいとゆーよりも、ココの会員になりたいと強く思いました。笑

ココの会員になれるようにバリバリ働き、稼げるような人間になれるように頑張りたいと思いました。


人気ブログランキング
クリックお願いします♡


FC2ブログランキング1位★


2006.02.12

自分を高く売る技術。

今年5冊目ー

頭がいい人の「自分を高く売る」技術




かの有名な、『頭がいい人、悪い人の話し方』を書いた樋口裕一さんが書かれた本です。
あたしは前出の本も去年読んだんだけど、今回読んだ本のほうが断然よかった!
本当面白かったってゆーか、非常にためになったと思う。

就活生にぜひぜひ読んでいただきたい♡

面接やGDで使えそうな技が・・・満載♪


個人的には、「仕事に役立つ本一冊と楽しみの本二冊を併読する」ってお話に感動

なぜなら・・・あたしがそうだからです

基本的に、あたしはどんなジャンルの本も読みます。
でもビジネス書ばっかだと、途中で嫌になることが多いんです。
難しいこといっぱい書いてあるから・・・

だからあたしはいつも二、三冊の本を併読していたのです。

自分的には、興味があちこちに向いてて良くないなぁ~って思ってたんだけど、この本に↑のようなことが書いてあって、あたしは間違ってなかった――!!って感動したの。笑


あたしも自分を高く売れるようにがんばるぜーい


人気ブログランキング
応援お願いします!!


FC2ブログランキング
依然1位をKEEPです!ありがとうございます!!


2006.02.11

リクルートHRMT

2月3日のこと・・・・

リクルートHRMTの説明会に行ってまいりましたー!!!

この会社は以前に座談会にも行っていたので、緊張感ナシ!笑

パワーポイントでのリクルートの業務の説明、会社の説明、そして新入社員さんが撮った、午後8時半の社内の様子のVTRと、社員サンたちのインタビューっぽいVTRを見ました
そして最後に社員さんとの懇談
とても自分に自信を持った方で、本当圧倒されました。


では軽くリクルートHRMTについて説明
まずはリクルートという親会社について・・・
リクルートは人材ビジネス関連事業と、販促ビジネス関連事業に分かれています。
HRMT東海は前者の人材ビジネスを扱う会社です。
そして人材ビジネスにも、人材斡旋、人材派遣、人材公募の3種類あり、HRMT東海は3つ目の人材公募という分野を扱っております。
私たちがよく知っている、タウンワークや、フロムA、とらばーゆなんかでの求人を扱うお仕事です
身近だからわかりやすいよね~

んで、HRMT東海の特徴は大きく3つあり、
東海地域に特化していること。
リクルートの情報媒体を利用していること。
人材採用の提案をしていること。
があげられます。

「一人ひとりがいきいきと働ける

次世代社会を創造する」


という目標を掲げて日々東奔西走しているそうです

やっぱねーこの会社は、明るい

そしてみなさん生き生きとお仕事されてて、楽しそう

が好きな人にはかなりオススメな会社だと思います
みんな世話焼きで、馴れ馴れしいと人事の田邊さんがおっしゃってました

やっぱ働く上でってゆーのは重要ですよね。
一緒に働く仲間だもん、助け合いもしなきゃならない仲間だもん。

そしてねーひとつすごく思ったのが、社員さんたちみんなおしゃれ
年配の方もなんかダンディーで素敵でしたよっ
女の人は年をとっても見てくれ気にするから普通だけど、男の人が年をとってもおしゃれにしてる会社ってのはなかなかない気がするので・・・
偏見???笑

そーいえば『千円札は拾うな。』にもスーツの話があったなぁ・・・


人気ブログランキング
クリックお願いします★


FC2ブログランキング
こっちもどうぞよろしく!!


2006.02.10

「脳」整理法

今年4冊目は・・・・「脳」整理法 !!



これはねー正直難しかった・・・哲学だもん哲学。

おバカなあゆちゃんの脳は整理されるどころかぐちゃぐちゃになりました。笑

でも、そっかぁぁって納得する部分も多数。
現代を、より素敵に生きるためには・・・?というヒントが隠されてたと思う

私は、、、

「セレンディピティ―――偶然の幸運に出会う能力」

ってのが非常に心に残っています。

このフレーズが気になった人はぜひ読んでみて


人気ブログランキング

FC2ブログランキング



2006.02.09

花王のWeb適性検査。

花王になんとなーくエントリーしたのです。
5回ほど、花王のいろんなエピソード読んで、感想送って、珍しく地道に頑張ってみたんです。
したらね、最後にWeb検査受けないとESがダウンロードできなかったのです。
でも、1時間かかるって書いてあるし、非言語とか言語とかかいてあるし、電卓と筆記用具とメモ用意しろって書いてあるし、超めんどくさがりのあゆちゃんは、パスしてたんです。めんどくさいから。
でもね、このままじゃダメだって気づいたんです。

逃げてばっかり。

だからちょっと頑張ってみたのです。
今ね、だいぶ前から後回しにしてたからやってみたのです。

初SPI

しかもネットで・・・・

1時間弱パソコンとにらめっこでした。
目がチカチカします・・・・

ってか、本当就活ってパソコン家になきゃ無理だね
どこも大手企業は、第一段階はパソコンパソコン。
ウェブでの検査。ES提出。全部パソコンパソコン。

便利なようで不便な世の中ですね。


人気ブログランキング
おしてくれたら順位上がります♡


FC2ブログランキング
ESやら適性検査やら面倒だけどがんばろ★


2006.02.09

千円札は拾うな。

だいぶ前に読み終えたんです実は。
でも今書きます。感想

2206年3冊目。



『千円札は拾うな。』は、ワイキューブ安田流常識が詰め込まれた1冊。

なかなかおもしろい。
やっぱ斬新な考えって必要。

ワイキューブの企業訪問したくなりました。

そしてあたしは間違いなく千円札拾います。
ラッキーって思ってありがたく頂戴します。
あたしは庶民です。笑
庶民脱出します。笑笑
目先のちょっとした利益に心動かされてちゃダメなのねー。

そしてあたしは捨てれない人。

潔く捨てたほうがいいときのが多いってことに気づかされました。
・・・ちょっとはわかってたけどね、でもやっぱ捨てるのって難しい。


ちなみにこの本、オーパスの澤田オーナーがブログで大々的に宣伝していたため、呼んでみようと思った本。

私がオーナーと出逢ったきっかけ=毎日EXPOのワイキューブブース。

ワイキューブの代表=安田さん。

こんなつながりがあります。さりげに。

オーナーから安田さんのお話をたくさん聞かせていただいています

今、私が会いたい人ベスト10に入っています。笑

この本、回し読みはオーナーの法律に違反するので、自分で買って読んでみて下さい。

1時間ちょっと位で読み終えれるくらいの量で、おもしろいので本嫌いな方でもOKだーい


人気ブログランキング参加中です★
クリックどうぞお願いします!!


FC2ランキングにも参加してます!
こっちはおかげさまで1位です♡



2006.02.08

オリエンタルランド

はい、わたくしただいま夢の国から名古屋へ舞い戻りました。

そう夢の国
それはディズニーリゾート3泊4日の旅。(こぶつき子守旅行)


でもね、今回はただのディズニー旅行ではなかったよ、私の中で。

オリエンタルランドの研究をしてきたよ!!

とかゆってみたりー



はいすんません。
思う存分楽しませていただきました。夢の国。
でもただ遊んでただけじゃないんだーって主張したかったんです。笑

実際、オリエンタルランドのすごさってのを身をもって体感してきましたよ

本社も外から覗いてきたよ

普通のおじさんが入っていったよ(当たり前。笑)


やっぱねぇぇ、キャストがすげぇの。
みんなプロ。接客のプロフェッショナル。
あゆもディズニーで働きたい。。。
接客のプロになりたい。。。

やっぱすげぇよオリエンタルランド

もひとつすごいって思ったのが、今の時期、ディズニーに何の不自由もなく行けるのって、やっぱ私たち大学生くらいじゃん??

社会人は仕事あるだろうしー、小学生から高校生の皆様は学校あるしー・・・

うちの妹は学校休んでディズニー行きましたが・・・・笑

だからね

キャンパスデーパスポートなるものがあるんです。

大学生めっちゃ安いのパスポート

戦略もばっちりね、さすがオリエンタルランド


人気ブログランキング
クリックお願いします!!!


FC2ブログランキング
1位♡ありがとうございます


Posted at 18:19 | 雑談 | COM(4) | TB(1) |
2006.02.05

今日から。

ちょっくら東京にいってきまーす!
けど就活ではありませぬ。
子守旅行に行って来ます。
子守です子守。
きっと大変だけど頑張ります。
のでしばらくブログ放置かもしれないけど悪しからず。
帰ってきたら更新します。
まだ、ネタはたくさんあります♡笑

そして澤田オーナー!!
いつも電話取れなくてごめんなさい・・・・

Posted at 13:38 | 雑談 | COM(4) | TB(0) |
2006.02.04

アイシン精機

2月2日はアイシン精機のセミナーいってきましたぁ
かなり楽しませていただきました

アイシンのセミナーは、会社説明→社員懇談会→工場見学→社員懇談会→採用情報ってな流れでした

そう
なにがって工場見学が出来たことが素敵でした
楽しかったって理由は工場見学です。笑
社会見学を思い出しました

でもただ工場を見学できたから楽しかったんじゃないよ

TPS(トヨタ生産方式ね)を間近に見れたことに感動いたしました

学校の生産管理論で勉強したTPS。
勉強はしたけど現実味はなかったからね。
実際自分の目で、eかんばんみたり、組み付けの工程みたりして、授業で勉強したことが思い出され、さらにつながったーって感じで嬉しかったのです

しかもかなり自働化が進んでて、機械がいっぱい勝手に動いてた。
部品の受注なんかは、コンピュータで管理されて、eかんばんによって必要な部品を輸送ロボットにより自動配送。まぁじハイテクでした。笑
かんばん方式も身近に感じました

工場の話、もっといっぱいしたいけどマニアックになるからおいといて・・・(つ´∀`)つ

アイシン精機という企業について・・・
ものすごーくグローバルな企業でした
ってゆーのが率直な感想です。
海外出張も結構あるみたいです。

なぜなら、ここ数年で、海外拠点がびっくりするくらい増えたからだそうです。
詳しい数は忘れました。爆

ちなみに選考過程では、事務系も技術系も英語の試験があるそうです。
まぁ加点要素として・・・だそうですが。
社内でのスキルアップとして英語のセミナーみたいなのもあるそうです。

そして全然知らなかったけど、ベッドとかトイレとかってゆー車以外の製品も取り扱っているそうです。みなさんは知ってましたか?

やっぱセミナーに行くと色んな発見がありますね


あとここでも中電のセミナーで一緒だった子に話しかけられました
「中電いたよね??」って
でも連絡先聞くの忘れちゃった・・・またどっかで会えるかなぁ??


人気ブログランキング
応援お願いします♡


FC2ブログランキング
依然として1位です!ありがとうございます☆


2006.02.03

豊田自動織機

2月始まりの日は、豊田自動織機のJob Fairに参加してきました

このセミナーの内容は、まず、織機の説明。
そしてグループワーク、社員とお話、ビデオでした

織機のお仕事は、あまり明るみに出るものじゃないようで、知らないことが多かったのですが、、、
ってゆーかちゃんと調べてかなかった私が悪いのですが・・・・

世界シェアがすごい!
自動織機45%
コンプレッサー41%(2010年までに50%に・・・)

そして物流コンサル&ソリューションもやってる
これはまだ出来たばっかの部門で3年目ですが、450億の売り上げ。
2010年には3000億に・・・

そしてさり気にヴィッツなんかの中型車の開発、生産にも携わっているそうです。

他にも色々なお仕事が・・・・

さらに!従業員の半数が、日本語を母国語としない方というグローバルな部分も持っています

本当知らなかったことだらけで発見いっぱい(*゚Д゚)

と、ここであたしが感じた織機のキーワード

『育てる』

です。はい。
セミナーでの雰囲気でもわかりましたが、みなさんあったかい

ただ厳しくして育てるなんてものではなく、暖かく、優しく育てていくという感じ。

みなさんが、本当に人に優しい企業だと口をそろえて言っておりました

そして織機の社員さんたちには、一貫して『育てる』というキーワードが根付いていて、同じ気持ちで、同じところに向かって走っているから、織機は今までずっと成長を続けてきたのだなと思いました。

やっぱ、企業内での目標みたいなものが浸透しているというのは、いい企業だという証拠だと思います。

JR東海ならチームワーク。

オーパスなら愛ですよね?オーナー


ちなみに、ここで、どっかのセミナーで会ったことある子に会いました
でもどこで会ったかは思い出せない・・・中電かなぁ?
その子もブログやってるそうなので、コメントしてくれたらうれしいねぇ
リンクしましょう


人気ブログランキング何位かなぁ???

FC2ブログランキング独走中♡


みなさんありがとうございます!!!!

