--.--.--




2006.04.29

ステキな本たち♡

更新が滞っていた間に読んだ本をご紹介します★

まず・・・・

今年14冊目



ダイエーCEOの林さんの著書です

林さんはダイエーのCEOになる前、BMWやワーゲンなどなどの車関係のお仕事をされていました。
そして、なんとディーラー初の営業ウーマン

もともと、車業界で女性が活躍するってことはあまりないことなのです。

けど、林さんは大活躍。

同じ女性として、林さんは目標にすべきステキな女性です

社員に注ぐ惜しみなき愛情は、ちょっとオーパスの澤田オーナーに似てるかと思いました


そして15冊目



急にジャンルの違う本でびっくり?笑
この本はコンビニで見つけて衝動買いしました・・・
ちょうどなんか「恋」にモヤモヤしてるときで・・・・笑笑

この本の著者、「永ちゃん」はミクシィで接触することができたのですが、ステキな方だと思います
職業は、世間的によくないモノかもしれないけど、だからと言って色眼鏡で見てはいけない。
何事もだけど・・・色眼鏡で見ずに、その人、モノの本質を見抜けるような人間になりたいものです。

そして16冊目



この本は、本当スラスラ読めちゃった

包帯クラブって題名がかなり謎で気になって手にした本。

本が苦手な人にオススメします

ヒトのココロにある小さな傷。

あたしのココロにもあるよ。

でも、その傷を、誰からも「傷」と認められなかったら?

ちっちゃな傷を、ヒトから認められることで、癒すことが出来る。

まったくその通り。

「傷」を「傷」だと認められる。
ってことは、あたしの気持ちを肯定してくれるってこと。
認められる。
本当涙が出る。
そして解決にちょっと近づく。

そんなお話

って意味わかんない?笑

まぁ読んでみてよ

今回はこんなとこで


人気ブログランキング
就活ブログなのかは謎ですが、応援よろしく


2006.04.25

ブログは辞めてません。しかし・・・

更新サボってごめんなさい。

オーナー、ブログは辞めてません。




でも・・・・・・

就活を辞めたのでネタがないのです。笑


そう、私、あゆは、オーパスに入社するとこを心に決めました。


これまでいっぱい会社回って、いっぱい調べて、いっぱい触れて、いっぱい考えて、、、、

苦しみながらも、精一杯就活を楽しんできました。



けどね、、、、
たくさんの企業に出会えば出会うほど、オーパスほどステキだって思える会社はなかったんだよ。


なんとなく、ずっとわかってたことだけど、やっぱあゆにはオーパス


わかっいたけど、就活を辞めなかったのは理由があります。

面倒なことも多いけど、今しか出来ない就活を、ちょっとで辞めてしまうのは惜しかったから。
企業のお偉いさんに、こんなにたくさん接触できるのは、今だけだから。

就活を通じて、自分の将来の事とか、自分がどうゆー人間なのかとか、自分のことをいっぱい考えることができました。
そして、今までにない貴重な経験をたくさん出来たと思います。


そんな中、相思相愛な会社=オーパスを見つけられたあゆは幸せモノです。

オーパスという会社を知ったのも、

オーナーとの出会いも、

すべてが偶然。


でもね、、、、

偶然っていっぱい重なると必然になるんだよ。

オーパスの皆様、不束者のあゆですが、これからよろしくご指導のほどお願いいたします

よぉしやっとスタートラインに立つことができます。


ってことでこのブログの存続をどーするか考え中です


人気ブログランキング
あゆは、みなさんの就活を応援します。


2006.04.19

衝撃セミナー

昨日は、バイクに轢かれても無事だったオーパス澤田オーナーのお誘いにより、名古屋ヒルトンへ。
オーナー、信号無視はいけませぬ。笑

初ヒルトン。完全に場違い。
ヒルトンに呑まれました。
本当にあゆが入っていいの?と思って入り口前でちょっとウロウロしました。

余計怪しいっつの


そんなことはどーでもよくて、、、

なぜヒルトンへ行ったのかとゆーと、
おなじみ澤田オーナーファイナンシャルプランナーの鬼定佳世先生講演会を拝聴するため。

発想の転換・・・・だそうですの。

乗数で受注を上げる。

車を売るように家を売れ。



はい、いつもにも増して、乗数で衝撃でした。

鬼定先生はものすごく話し方が上手で、完全に呑まれました。

そしてオーナーにはやはり毎回びっくりさせられます。笑

そしてそして新入社員の田中麻紀子さんステキでした
年齢1つしか違わない(ですよね?)のにあの落ち着き。
ステキすぎます
あゆも落ち着いた仕事の出来るオンナになろう。笑


そして実はその場でオーパス内定者初顔合わせ。

女の子ばっかりー

女ばっかの職場はイヤだと思ったけど、みんなイイコで嬉しかった

そしてみんな本当タイプがちがった

みんな違ってみんないい by 相田みつお だっけ??

十人十色とはまさにオーパス2007年度内定者のことです。笑


さ、そろそろ寝ましょう

人気ブログランキング
おうえんおねがいしまぁす★


2006.04.17

あゆが面接官。

あー眠い。

更新しなくてごめんなさい。

みくしぃは毎日更新してます、あゆです。

最近就活ネタが尽きてきました、あゆです。


ってことで今日はオーパスグループの面談に参戦してきました

面接官をやらせていただきました。

・・・・といってもたいして何もしていないけど。笑


でも、学生さんの話を聞いてるうちに、聞きたいことがわんさかでてきましたけども、上手に聞けませんでした。

そしてその受け答えから、その学生の合否を判断するなんて・・・

超むずかし~い(女子高生風。笑)


面接官ってすごいなぁぁ・・・・

そしてオーパスのリクルーターすごいなぁ・・・・


人気ブログランキング
久々にクリックお願いします★


2006.04.14

持ち駒、手駒

総合職、採用活動もそろそろ佳境ですよね。


おかげさまで、持ち駒は減る一方。

どーしよーもないな。。。苦笑


あたしはすでに内定をいただいているので、残りの就活は楽しもうと思ったものの、これは楽しみすぎかもしれません。笑笑

面接とかかなりリラックスモードで、素全開。

やっぱある程度の緊張感は必要だと切に思いました。

いまさら・・・・だけどもね。


これから本命企業の選考が進んでいく人もたくさんいると思います。

そんな人たちに言いたいこと。

企業研究は抜かりなくしましょう。

どれだけ知っても知りすぎることはなーい!!


とゆーのも、今日受けてきた2次面接。
でも噂によると、最終面接は意思確認で、実質今日のが最終面接らしい。

あたしはちょっとなめてかかっていました。

企業のこと聞かれる聞かれる!!

思わずそんなことまでしらねーよ!!って言ってやろうと思いました。笑

企業のことを研究していれば、それなりに突っ込んだ質問に答えられるだろうし、突っ込んだ質問もできます。

その企業を知っていることは、その企業への熱意にも繋がるのですね。

いまさらながら企業研究の重要さを実感。
はいちょっと手遅れー。笑

でも、本当面倒だもんね、企業研究。
本当に行きたいトコだったら出来るかも知れないけど・・・

企業研究せずに、志望度高い企業を受けようとしてる人、
もしいたら、今すぐ企業研究しちゃってください

行きたい企業に存分にアピールするには、妄想族になるのが1番いいと思われます。
その企業をいっぱい知って、そこで働く自分を想像&妄想しましょう。

そして面接では、その企業をどれだけ好きなのかを存分にアピールするとよいと思います。

好きってゆーのは意外に重要らしーです。

これは73へぇ。からの受け売りだけどぉ
73へぇ。を含め、彼女の周りには優秀な人が多いから参考になります
ありがとーう

よぉしみんな頑張ろう頑張れあたしっっ


人気ブログランキング
さぼり気味でごめんなさい・・・・


2006.04.10

資格を獲るっ!

現在久々すぎる学校にいます。
今日から授業です。
今日は朝から2社の面接を受けてきて、ちょっとゼミまで時間があるのでパソコン室に来ました。めっちゃタイピングしにくい・・・。
正直眠いけど、授業始めとゆーことでどこもかしこも人がいて、睡眠スペース見つけられず。1時間半しか寝てません。
そして今日は帰ったら即バイトだしね。
間に合うかな?

ってことで(?)本題。

mixiで大学2年生になるとゆー女の子からメッセージをいただきました。

自己紹介と日記を少し拝見しました♦♦
資格をたくさんとっていて、すごく憧れます!!
私も充実した大学生活にしたいんです(笑)
でも学校とバイトでいっぱいいっぱいで・・・
いつそんなに勉強してるんですか?
あと一年に何個位取得してるんですか?
よかったら、教えてください(*>▽<*)
よろしくお願いします♥


だそうです。
かわゆーい

これはブログのネタになりそうなのでココで書きます。笑

まず、あゆなんかに憧れてもダメです。上には上がいます。笑

ちなみにあゆが持ってるのはたいした資格じゃないからね。

みなさんあゆなんてゆー低い目標を掲げてはいけません。
って教祖っぽい?笑

いやいや本当に。志は常に高く


でもここではあゆ流の資格取得方法を書き連ねてみようと思います。


移動のお供にテキスト&文庫本。
出かけるときは必ずテキスト&文庫本を持って出ます。
だからかばんが重いのです。でもいいの。
電車移動、バス移動あまりに眠いとき以外は熟読モードに入ります。

てかむしろ、テキストだけにしろよって話ですが、文庫本はかかせません
なぜかというと、気分が乗らないときに勉強しても頭に入らないから。
別に活字が嫌いならマンガでもいいのです。
ずっとテキストで勉強してても息が詰まるから、気分転換用に何か1品とゆーこっちゃ。

そーゆーちょっとした時間を見つけて、積み重ねていくことが重要なのです。
ちなみにバイトにも持っててるよ休憩中に読むの

授業中合間を見て資格の勉強。
正直コレはあまりお勧めできませんけど。笑
授業を軽く聞きながらも、自主勉をするのです。
あゆはコレを内職と呼びます。笑
でも、ちゃんと授業の板書とかは取るよ。
あゆは「ながら族」なので、同時進行。笑
コレはできる人とできない人がいると思われます。
内職に夢中になって授業をおろそかにしてはいけないしね。
とかいいつつ、おろそかになってるときもあったけど。笑
いつも一緒に授業受けてる友達に聞けば、「あゆはよく内職してる」ってゆーと思われます。笑

時々バイト学校休息日を作る。
特に試験の前になってくると、バイトも学校もない日を設定して、1日で結構な量を進める。
それか、土日に昼だけバイトとか夜だけバイトの日を作るね
長い時間をかけることはなかなかできないから、こーゆーときはひたすら頑張る。
家にいるとやる気が起きないから図書館へ行くことも

1年に何個とかは決めない。気の向くままに。笑
どのくらいのスパンでとかは、バラバラです。
だって資格はいつ試験があるかきまってるからね
ケイコとマナブなんかに資格スケジュール載ってるから、取れそうなのを時々チェックしてます。

ちなみに・・・・
書道2段(忘れたけど小学生のとき)
普通自動車免許(2003/5)
カラーコーディネーター3級(2003/7)
漢字検定2級(2003/10)
日商簿記3級(2003/11)
カラーコーディネーター2級(2003/12)
秘書検定2級(2004/2)
ビジネス実務法務3級(2004/7)
販売士2級(2004/10)
(この間にビジ法2級落ちる。)
日本語文章能力検定準2級(2005/10)
(この間にビジ法2級落ちる。)
色彩検定3級(2005/12)


ってな感じです。

今は就活もあるのでちょっと休息中。
でもFP(ファイナンシャルプランナー)の通信講座は取ってるので勉強しなきゃと思いつつなかなかできない状態。です。

あとビジ法リベンジしたいんだけど、結構曲者。
毎回70点合格を60点台で落ちてるから悔しすぎる。

ちなみに取得資格のうち、カラー3,2級&販売士&ビジ法は学校の資格対策講座でとりました

最後は根性とやってやるぞって気持ちですね
まぁ基本あゆは、資格受けるの高いのに落ちたらもったいないとゆーなんとも不純な動機で、やる気を奮い立たせている気がします。笑
どんなんやねー?って感じですが。笑笑
でも、そんなもんなんです。所詮資格は資格。

ってことでこんなんがアドバイスになるかといったらならないと思われますが、、、

要は、どれだけ時間をうまくやりくりして、
いかに要領よく勉強するかって話ですよね。


そしてどれだけ自分の自由な時間を資格の勉強に割けるかです。

あとは、あたしみたいにちっちゃい資格をちょこちょこ取って「質より量」を目指すか、
でっかい国家資格バーンって取って「量より質」を目指すかによっても変わってくると思いますね。

ちなみにあゆは、現在「量より質」を目指し始めたところです。

こんなんでよいかしら??
また何か質問ご意見あったらお答えしますにゃ


人気ブログランキング
今からゼミだーぁ♪




2006.04.07

今日も大阪☆彡

もう、大阪に行くことに慣れました、あゆです。

しかし今日はVIPでした

往復共にしんかんせーん
今まで鈍行でガタンゴトンだったあゆには、新幹線は衝撃でした。
いまさらながら文明開花を感じました(?)笑

そして名古屋駅のみどりの窓口に、以前ココでもお話した、エサキクリコがいました。笑
惜しくも江崎グリコには勤めず、
JR東海にお勤めのエサキクリコさんから新幹線の切符をゲットし、いざ出発

にしてもやっぱ新幹線ってすごいね。(しつこい?笑)

あんなに苦労してたどり着く米原に、本当瞬間で着きました。
衝撃でした。あゆは世の中の進化に取り残された原始人の気分でした。笑

で、今日は花王の選考会
ESが通ったのが奇跡だったので、楽しんできました
選考は、簡単なグループ面接とGDでした。
仕事に対する価値観が5つ挙げられていて、そこから3つ選び、そのうちのひとつについてエピソードを交え話す。そしてその価値観をグループの意見としてまとめるというものでした
うちらのグループはとっても簡単に意見がまとまって、しかも近い価値観を持っていたようで、瞬間でまとまって逆に困りました。笑
みんなイイコたちでよかった

でもね、大阪で選考に参加すると、関西なまりのないあゆは必ず浮きます。笑
ちょっとなんだかやりにくいのは事実です。
関西弁かわいいなぁぁぁ・・・・

まぁそんなことはどーでもよくて、会場で、びっくりするコトが・・・

たまたま同じエレベーターに乗った女の子に話しかけて、しばらくしゃべってると、その子も名古屋出身だという。
高校も結構近い
そして話を掘り下げていくと・・・
なんと同じ区に住んでて、隣の中学校であることが発覚

名古屋ではありがちだけど、大阪でこんなコトが起こるとは

そしてたまたま帰りが一緒になったので、大阪でランチして、新大阪まで一緒に行きました

世間って狭いなぁ~って最近よく感じるけど、今日ほど世間の狭さを感じたことはないかもしれなぁい

あぁ~やっと週末だけど・・・週末は遊びに忙しい。笑
でもお金が究極にナイよ~大阪遠征のせいだ


人気ブログランキング
今からバイトに======☆(((((((((^ー^*)ノイッテキマース♪


2006.04.07

大阪といえばグリコ。笑

ってことで(?)昨日・・・もうおとといか。
またまた大阪へ行ってまいりました。

夜2時に寝、朝4時に起き、朝5時すぎに出発。
そして9時すぎに大阪着。
米原⇔大阪は爆睡でした

まずはノバルティスの選考。
グループディスカッションでした。
撃沈しました。
眠いからか何なのか、いつも噛みまくりなのに、さらに噛みまくり。
で、思考回路が完全にストップしてました。
ので、もうノバルティスのことは忘れる。
MRかっこいいけど、あゆ、早口でしゃべれんもん。笑

で、GD終わって、一緒のグループだった、山口からきた女の子と一緒にランチしました
GDとかGWのいいとこはこーゆートコよね
一緒だったこと仲良くなれる
大阪駅のGARE?んとこにあるカフェ?みたいなとこなんだけど(って曖昧過ぎでごめんね。笑)、おいしいしまぁまぁ安いし量も結構あってステキでした

そしてその後・・・

グリコ

本当最悪の出来でした。
まず、ES難しい。
たくさん問題があって、「世の中とは__」とか「女は__」とか「私の出来ないことは__」とかの後に続く文章を考えろと。なんかいろいろあったけど忘れた。笑
そして楕円と、あと三角を使って何か書けと。

そして面接。
志望動機ちゃんと言えない。
「何がしたい?」と聞かれ、「何でもしたい。働くことは未知の世界だから、何でも経験したい」とかあいまいなことを言ってみる。
そして他の選考の話になり、「内定が2社・・・」という話になり、面接官に「なんか余裕を感じるのはそのせいね」と言われる。

選考自体は本当死んだけど、、、

2つイイコトがありました

1つ目は、選考でたまたま隣に座った子がサッカー好きで、めっちゃイイコでちょっと嬉しかったから、名刺をあげてきたら早速メールをくれました
しかも、メルアドがちょっとかぶってる
彼女とは気が合いそう

そして2つ目。
終わった後に自由に見れる、選考会場の2階にあった・・・

グリコ記念館が相当熱かった

↓初期のグリコ。顔が怖いといって改良されたらしい。
↓その過程で女の人がモデルになったこともあるらしい。
20060407001829.jpg


↓創業期の缶入りグリコ★
20060407001953.jpg


↓昔のグリコのおまけ
20060407002035.jpg


↓昔のポッキー
20060407002132.jpg


↓おまけで作られたグリコランド
20060407002222.jpg


↓近未来を感じさせるグリコランド
20060407002308.jpg


のようにグリコの歴史がいっぱいつまってました。
歴代のおまけや、CM、パッケージ。
すべてにワクワクしちゃいました。
たまたま一緒に見て回った女の子と2人で「アツイ」と興奮しまくりました。
でもその子に連絡先聞くの忘れちゃったぁ・・・残念。

そんな感じで大満足のグリコでした。

・・・選考結果は?

きにしなーい


人気ブログランキング
今日も大阪いってきまーす♡


2006.04.05

どこもーせんとれあー♪

今日はドコモ東海の面接と中部国際空港の筆記試験に行ってきました

結果は両方さよならですね


ドコモはダブルダッチに食いついてくれて、写真を見せていろいろ説明できたんだけど、
他は・・・・さよなら~(。・。・)/~~

セントレアは、筆記が異常に難しくてさよなら~ヾ( ´ー`)ノ~
予想はしてたけどココまで難しいとは・・・論理は簡単だったけど。
そして適性検査がエクシング&おかしんと一緒だった。笑
この適性検査やるの、もう4回目だし。飽きました。笑

にしてももうダメだぁぁぁ!!笑

けどまぁいっか

ドコモでは飾らないあゆを見せることができたと思うし

なるよーになるっっ

明日は大阪~★でハシゴ
履歴書まだ書いてない・・・・やヴぁい
朝5時出発です。起きれますかな?


人気ブログランキング
就活も大詰めだぁぁ!!日程かぶりまくりっ


2006.04.02

読破!!

こないだの大阪遠征で、本を読みまくりました。
そのうちの一冊目がこちら。



リリーさんの東京タワーも読んだけど、こっちも気になってました。
映画になってたよね。

黒木瞳と岡田准一だったっけ??

これはまさしく不倫不倫。

女ってコワイ。男もコワイけど。笑

あたしは不倫したことが・・・なくはないけど(笑)このお話はいまいち。
でも、あたしと同世代の男の子が読んだら結構共感できる部分とか多いのかも?と思った作品でした。
でもやっぱ江國香織好きかもぉ

そして2冊目。



この本はですね、、、
題名と内容がミスマッチですね。

結構有名だったので期待してたけど、そーでもなかったという現状。

ざーんねん。

途中からマンガの話ばっかだったんだもん。

まぁでも話題の本だったので、読んでおいて損はないでしょう。

そして3冊目。
これはあゆ的にHITエッセイなんだけど。



これね、本当あたしのこといってるのかと思った。笑

もうまさしく!!

ダメな男が好きなのとか、本当そうそう!!って思って笑えました。
そんな風にわかっていながらも、間違った方向に走るあたりも共感ってゆーか一緒。笑

でかなり楽しく読めました。
唯川恵さん好きになりました。単純。笑

そんなこんなで、、、
今年何冊目だ???
13冊目だね
読破です


人気ブログランキング
お風呂はいってこよーっと♪





