--.--.--




2006.05.30

トモダチ100人できるかな?

昨日、mixiを通じて友達になった女性のおうちにお邪魔して、色々なことをお話して来ました。

その女性は、ものすごくステキな人
めっちゃ上昇志向で、すごくいろんなこと考えてる。頑張ってる。
あたしと同じような価値観を持ってる人。

仕事の事、恋愛の事、将来の事。。。
色々話しました。

その中でも、興味深かったのがトモダチについて。

小さい頃って、クラスメイトや、同じ学校の子は、みーんなトモダチだったよね?

まさに友達100人できるかなってやつですよ。

でも、私たちはオトナになるにつれて、トモダチを、選ぶようになってきてる。

自然とトモダチが絞られていく。

自然と同じような価値観を持ったトモダチが増えてく。

そんな気がしませんか??

友達100人なんていらない。
1人でも分かり合える友達がいればいい。

そんな風に思いませんか?


社会人になれば、大学生の、ニートみたいな時間が有り余る生活はない。

したら、本当に会いたい友達としか連絡取らなくなるし、本当に会いたい友達にしか、時間を割かなくなるんじゃないかって。

同じような価値感を持つ友達としか連絡取らなくなりがちなんじゃないかなって。


で、考えてみると、大学生である今でも、そーゆー状況は起こってる。

例えば元バイト仲間。
バイトしてるときは、しょっちゅう一緒に遊んで、しょっちゅう連絡とってた。
けど、そのバイト先を辞めると、連絡を密に取り続ける友達もいれば、辞めたとたん連絡ほぼゼロになる友達もいるわけで。

なんだかんだゆって、その連絡を取り続ける友達は、やっぱ似た価値観を持ってる人間なんだよね。


同じ価値観をもってるヒトと一緒にいれば、話は合うし、楽しい。
学ぶことも多いよ。

けど、突飛な、新しい発見はないことない??


ってあゆはいつも思うのです。

だから、できるだけ多くのヒトに、密に連絡とって、飲みに行ったり、
高校の同窓会開いたり、前のバイト先の仲間集めて飲み会開いたり、
なんだかんだと幹事を「面倒」といいながらもかってでてしまうのですね。笑


だんだんわけがわからなくなってきたけど、

何がいいたいかってゆーと、

新しい道を歩み始めても、

それまでの出会いを忘れずに、

できるだけ多くのヒトと、多くのコトを話して、

たくさんの発見をしたいね。


ってことだい。

常にいろんなとこにアンテナ張り巡らせて、いっぱい吸収して、
いろんなヒトの気持ちわかるようになりたいし、
あゆに関わった全ての人に、

あゆと出会えてよかったよっていってもらいたい。笑

とか思って。色々考えちゃったんですが・・・・

あぁまとまらない。笑笑

あゆは、友達100人どころか、1000人でも、1千万人でも(?)欲しいさ♪

でもその前に文章能力を磨きたいです。笑


人気ブログランキング
友達1千万人できるかな??笑



2006.05.28

バイトのこと&イベントのこと

バイト先のキッチン社員(もうおじーちゃん)が・・・・
くそ忙しい土曜日に・・・・

とびました

あ、とぶ=無断欠勤して辞めるってことね

ありえやん。

バイトのみんなで「ダメなオトナがまた発生したねー」ってゆってます。

しかも~最近、従業員しかわかんないような場所にあるはずの金庫が、盗まれました。

警察からは、最近入ったバイトとか、この事件の前後にとんだ人がいたら怪しいので教えてくださいと。

最近羽振りがよかったらしいその社員。怪しい。

疑っちゃいかんけど怪しい。

その社員、他の社員に保証人になってほしいって言ったり、バイトの子のチャリ借りパクしたりしてたので、さらに怪しさ倍増。

最近、うちの店災難です。

食い逃げに遭ったし、金庫盗まれるし・・・・

ダメなオトナたち。

あゆはダメなオトナにならないように気をつけます。笑




ってことで、、、、イベント告知!!

名大祭reaLive出演!!

名大祭イベントreaLiveにわたしたちPIECESが出演します!!
初めての学祭出演です。
お時間ある方は是非いらしてください。

時間:2006年6月4日(日) 14:20~15:05
場所:名古屋大学豊田講堂前特設ステージ

当日ステージがぬれているもしくは雨天の場合中止となるのでご注意ください。


ってことで、ダッチでイベントにでまーす!!

時間に余裕がある方はぜひ来てねぇ♡

人気ブログランキング
応援ありがとうございます!!




2006.05.26

内定は量より質。

さぁ、あゆの卒業後・・・とゆーかこれからの身の振り先、決まりました。
オーパスです。

とゆーことで、先日もう一つの内定いただいた会社に、内定辞退の連絡。

辞退を受けてもらえませんでした。

何を言っても、完璧に斬られました。



追われれば追われるほど、逃げたくなるあゆです。笑



でも、今まで辞退の連絡もせずに放置しておいた自分も悪いので、頑張ります。

こんなとき、オーナーだったら、「あゆの好きにすればいい」って言いそうだなぁ~
と思いながら、作戦を考えています。笑



ところで、就活始めた頃は、

内定たくさん獲るぞ~

って思ってました。

去年のゼミで、先輩たちが就活について話してくれたときに、

「内定をいくつもらったかは重要じゃない」

「多いからいいってもんじゃない」


って言ってたのね。

あたしは、心の中で、「いや、やっぱたくさんもらったもん勝ちでしょ?」って思ってたの。

でもね、実際、就活をしてくにつれて、内定はいっぱいもらえばいいもんじゃないってわかった。

無駄に内定をもらうもんじゃない。

企業だって、無駄に内定を出してるもんじゃない。

貴重な時間を割いて、貴重な経費を割いて、
「新卒採用」ってゆービックイベントを開催しているのです。

そしてきっと人事にもノルマがあるのです。
「○人獲ってこい!」みたいな。

その中の貴重な1人に選ばれたのに、断るって、、、

非常に申し訳ないですよね。

認めてもらったのに、「行きません。」なんてねぇ。

だから、あたしは、これまでの選考過程で、行く気が起きなかった企業は、
内定出る前の段階、3次面接や最終面接の時点で、お断りするようにしてきました。

これも人それぞれの価値観だけど、
内定が1つでも出てて、他の企業の最終を受けるときは、
最終を受ける前の時点で、両方の企業を天秤にかけたほうがいいのかなぁ~と思いました。

断るほうも、断られるほうも、どっちもいい気分はしないしね。


それにあゆは断るのが嫌い。

人の期待に答えられないのがイヤなのです。

だーかーらー内定って、量より質ですよねって話です。

困ったもんです。
でも、あゆはオーパスに決めたので、ちゃんと断りますよ。
人事の方が納得できるように・・・・
自分の気持ちを伝えることができるかな?
正直逃げたいけどこれも試練だ!

人気ブログランキング
クリックして応援してください★
ちなみにみなさんは内定は量より質?質より量?


2006.05.23

読みました★

だいぶ前だけど読みました。

今年17冊目。ペースダウンです・・・

ハッピーバースデー
ハッピーバースデー
青木 和雄、吉富 多美 他 (2005/04/18)
金の星社

この商品の詳細を見る


この本は、本当色々考えさせられるし、いっぱい学ぶ。

ちっちゃいあすかちゃんから・・・

あすかちゃんの言葉に、うなずきっぱなし、なきっぱなしでした。


「人は変わるために学ぶんだよ」



で、18冊目

女子の生きざま
女子の生きざま
リリー・フランキー (2000/10)
新潮社

この商品の詳細を見る


これはねぇ、終始笑いっぱなしでした。
たまにはこーゆー本もいいと思います。

にしても、まさかあの「東京タワー」を書いたリリーさんの本とは思えないわ。笑


人気ブログランキング
クリックお願いします♡


2006.05.19

5月病

完全5月病です。

やる気が起きません。


多分・・・・

今・・・・・・・・

人生で1番やる気がないと思います。笑

もーすぐW杯も始まるし、あたしも頑張らないと(?)笑

なんかね、最近どのニュースでもやってるW杯特集見てると、ちょっと元気が出るのです。

日本代表に選ばれた選手は、みんな他の誰よりも頑張ってる。

そしてきっとW杯の舞台で輝くのです。


選ばれると思ってなかった

代表選出のポイント=代表への貢献度。

貢献度だけだったらもちろん久保

でも、巻は、選ばれました。

報道陣の「お~」って歓声と同時に、あゆも「お~!!」と言ってしまいました。笑

最後のアピールで、ジーコの心を揺り動かしました。


ある大学でサッカーをやってる友達の話。
彼は、ジェフと練習試合することがあるそうです。

「うちと試合やる時でも手を抜かず全力でやってくれます。

おかげで、時には4点くらい取られることも。」

巻は、みんなが見ていないところでも頑張ってたのです。


地道な努力、地道なアピールは、きっと明日に繋がるのです。




あたしも、最高のフィールドで、キラキラ輝きたい


・・・まずは5月病脱出するために図書館行こうかな・・・・


人気ブログランキング
応援お願いします★☆彡


Posted at 11:54 | 雑談 | COM(3) | TB(0) |
2006.05.17

7つの問い

月曜日の事・・・・
ゼミでした。7人しか来ませんでした。

そこで、ゼミでやったこと。

「7つの問い」

ってやつ。

7つの質問に対して、それに合うメンバーを一人選んで書くとゆーものでした。

その問いは、

①新しく事業を始める相手としては
②重要な使命を託して派遣するには
③新しいアイディアを相談する相手としては
④楽しいときを過ごす相手としては
⑤南洋の孤島に二人きりで置き去りにされる相手としては
⑥非常に困って助けを求める相手としては
⑦あなたの連れ合いが、一人で旅をする時のエスコート役としては

というものです。

この問いにゼミに来てた自分以外の6人を当てはめていくんだけど・・・

これがめっちゃはずかしい。笑
理由を発表するのがね。
告白みたいな感じで。笑

で、この結果がなかなかおもしろいものに・・・・

あゆは、①、②、③にしか選ばれなかった!!笑
しかも①が3人、②が1人、③が3人。

上3つは「タスク機能」、下4つは「メンテナンス機能」を、この7人の中で果たすんじゃないかってゆーもので、あゆは上3つにしか選ばれてないってことは、タスク機能を果たすんじゃないかってことで、メンテナンスできません。笑

自分が周りにどう思われてるかってゆーのをフィードバックされて、なかなか勉強になりました。

ミクシィの紹介文でもそうだけど、友達から色々「あゆ」って人間を分析され、文章にしてもらうと、色々な発見があるよね。

でもミクシィなら文面だからそんなに恥ずかしくないけど、面と向かってゆーのはやっぱ照れます、照れました。笑

今回のメンバー以外でやったら、結果も変わるようだから、それも試してみたいですね♡

人気ブログランキング
押してくれたら順位が上がります★


2006.05.11

あゆの職業は・・・

紛れもなく学生です。

でもね、ステキなサイドビジネスあります。

それは・・・・





PIECESのお仕事です

今日もお仕事に行ってきました。

本郷小学校のクラブ活動に参戦

なななななんと今日、わたしたち、生まれて初めて、、、


を求められました。笑

そしてちゃっかりサインを書いてきました。笑笑

PIECESのロゴをこんなにたくさん書いたのは初めてでした。

20060511230725.jpg


かわいい児童たちと校長室で記念撮影。笑

今日もステキな出会いに感謝

就職しても、ダッチ続けたいなぁぁぁ・・・・・
東海地区にダッチを広めるのは・・・・

うちらしかいないっっ

今後もお仕事つまってるので頑張っていきまーす

人気ブログランキング
今日は何位でしょーう???


2006.05.05

就活を終えて②~就活ブログのススメ~

はい第2弾

ランキングジャンルを変えたら完璧訪問者が減って悲しいです・・・

ちなみに12時間働いたバイト明けで、少々テンション低めです。笑
けどあゆは頑張ります。
マッハでタイピングして、早くUP出来て、タイピングも早くなって一石二鳥。笑


ってことで(?)今日も就活を振り返ります。

ブログ書いててよかった

ってとても思います。

いろんな意味でね

何度もゆーよーに、オーパスとの出会いは、ブログなしには語れなぁい

そしてエクシングの人事の方との出会いもブログがあったからちょっと濃くなった。

そして同じ就活生との交流も・・・


何がって、アクセス解析によると、このブログに

100回以上訪問してくださっている方が、

700人以上いらっしゃるのです。


びっくりしませんか?

700人全員のお役に立てたとは言わないけど、参考になるといってくださった方もいたし、街で声をかけられることもあったし、「実は見てるんだよ~」って言ってくださる方もいっぱいいました

助け愛だなんて立派に言い放ってますが、実際助けられたのはあゆの方です。

このブログを見てくださってるみなさんがいるからあゆは頑張れた

みなさんありがとうございます

そして、それ以外にも・・・・かなり自分のためになりました。
ブログを書くことによって、就活を随時振り返ることが出来ます。

ブログにはそのとき思ったことを率直に、包み隠さず書くようにしてました。

なので、「このときはこんな風に思ってたんだ~」みたいに、色々なことが思い出せます

それに文章にするってことは、自分の気持ちを整理するってことにもなります。

実際、あゆが今の会社に決めたときも、mixiとゆーSNSで日記を書いてたときです。
自分の気持ちを書き連ねてるうちに、自然と出た言葉。

「あゆはオーパスに入社します。」

自然に出た言葉に嘘はない。

こうやって言葉に表していると、自分では気づかなかった、ココロの底にある思いがひょいと顔を出すこともあるんです。

不思議ですよね。

何が言いたいのかだんだんわかんなくなってきたけど、とにかくあゆは、

就活ブログやっててよかった

これからまだ就活をしていくみなさんも、もう決まってこれから何して遊ぼうって思ってるみなさんも、もう就職したみなさんも、まだブログを書いていないんなら、ぜひ書いてみてください

あゆみたいに正体ばらし気味じゃなく、完全に匿名にしちゃえば、簡単には正体ばれないし

人間の悩みは、話すことで8割解決する。

あたしは一人ぼっちじゃない。

一人でも訪問者がいれば、コメントとして足跡が残っていなくても、きっとあたしの思いを共有してくれたんだ

って思うとなんか心強くないですか?笑

話ずれたけど。笑
ってかまとまらないけど。笑
どうしよ?笑笑

ぜひみなさんもブログかいてみてね(強引に終了。笑)


人気ブログランキング
クリックであゆを救おう♡笑


2006.05.01

就活を終えて①

ってことで就活を終えて思うことをココに書き連ねようと思います。

今回は第1弾。さて飽きっぽいあゆは何弾まで続けられるかな?笑


ってことでまず、就活を終えて思ったこと。

1つ目。


もっとちゃんと色々な企業見ればよかった


と思います。



その理由は・・・・出会いです。

就活はものすごくたくさんの出会いを提供してくださいました。


それは企業との出会いもだし、企業の人との出会いもだし、一緒に就活してる同士と出会いも。


あたしは行きたい企業からの内定を早くにいただいて、途中だらけて、
みんなが就活に本腰入れ始める頃に、フェードアウトしていきました。

まぁ、これは就活に限らずいつもの事なんだけど。
人より早く始めて人より早く終えるのはね。


就活に本気になるのが早かった分、出会える人も、企業も少なくなった気がするのです。

倫理憲章に賛同してたら4月からしか採用活動しないわけだし。

まぁでも早く始めたからこそ、みんなが内定欲しいってちょっと焦りだすときにこんなにものんびりしていられるのだけど。


でも、何事もほどほどがいいってことです。笑


早すぎても遅すぎてもチャンスは少なくなるのでしょう。

でも、長いことモチベーションを保てる人だったら早くから始めるべきだけど


まだまだ就活頑張ってる人はいっぱいだよね。
みんな焦らずファイト

あゆは、このブログを見てくれてる就活生全員が、相思相愛の企業を見つけて、1年後笑顔で仕事していることを願います


あ、そーいえばオーパスから内定通知書きました

なんか実感が沸くね。

不安と期待でいっぱいだけど、頑張るよ


ってことであゆはGWはかなりの勢いでバイトに勤しむけど、
GW終わったら、図書館にこもります

就活終えてもぬけの殻じゃいかんからね

ちなみにあゆのGWの予定。
今日はのんびりDAYだったけど、明日から怒涛

2日=バイト19時~翌5時
3日=PIECESのメンバーで潮干狩り
4日=バイト18時~翌5時
5日=バイト17時~23時
6日=PIECESの練習朝から夕方ごろまで
   夜は前のバイト先の飲み会
7日=バイト19時~翌3時

稼げる金額=3万5千円くらい?
おっしゃ頑張ろう

秘密プロジェクトに向けて・・・・・


人気ブログランキング
応援これからもお願いします





