--.--.--




2006.06.28

語学力・・・・

W杯見に、ドイツ行って、感じました。

語学力のなさ。


駅前留学してるときは、もっと話せたのに・・・・

まぁ、あたしの英語力のピークはセンター試験とか受験の時ですが。笑

大学1年、2年では英語の授業とってて、
めっちゃ簡単とはいえ、英語に触れてた。
駅前留学で英語喋ってたし。


でもそれ以来、全然英語に触れてなくて。。。


英語なんて、どーでもいーじゃんって思ってたよ。

宇宙語しゃべっていらっしゃるってちまたで噂のお方も、
海外でも日本語で突き通していらっしゃるとお聞きしたし。笑

でもね、コミュニケーションのツールとして、英語はやっぱ重要でした。

海外の人って、たいてい自国語と英語とバイリンガル。

W杯でであった様々な国のヒトも、自国語で最初話しかけてきて、
通じないって思ったら、英語で話しかけてきてくれた。

けどね、本当ちょっとしか理解できなくて、
理解できても、上手に返せなくて。。。

本当もどかしい思いをしました。

英語喋れたら、もっともっと色んな話ができたのに。

英語喋れたら、BBQに誘ってくれたドイツ人について遊びに行けたのに。

あゆちゃん、英語勉強しなおします。


センター試験のときの語彙力はどこへやら?

取り戻します。

1度は身についていたものを取り戻すのは、1から勉強するよりは楽なはず。



でもその前に、流暢な日本語も習得したいですね。

今日、オーパスの会議?に参加させてもらって、改めて気付きました。

自分の気持ちを、的確に相手に伝える力がほしい。

まずは日本語で。それができたら英語でも。だね。

20060628225314.jpg

↑ホテルでであったアルゼンチーナ
 英語も通じず、辞書で調べて片言会話でした。笑


人気ブログランキング
今日は何位?????


2006.06.27

頭が…

痛い!

究極に。

久々に頭痛薬を飲みました。

日本に帰ってきたら時間が遅すぎでW杯見れないし…

W杯病?

おやすみなさい…

2006.06.25

明日は帰国。。。

20060625004529
現在夕方5時★
ついに、今日で観光おわりです………
今、買い物しすぎて、荷物が重いのでいったんホテルに帰る途中!
荷物置いて、また出動しまぁす♪
ドイツの夜はまだまだこれからぁ★

2006.06.24

フランクフルト観光★

20060624043616
今日は、昼過ぎまで爆睡!
ホテルの掃除係が何度も来ました。
しかしながら、エリナのスーツケースがあるせいで中にはいってこれず、ついには電話かかってきました。笑
Clean up today?When?みたいな。迷惑かけました。笑

で、繁華街ハウプトウ゛ァッフェにきて、うろうろ買い物しまくりながら、マイン川でクルージング★
そのあと、川沿いでやってたファンフェスタに行って、少年たちのフットサルをみてました(o^o^o)

せっかくW杯期間にドイツにきたんだから、明日もファンフェスタに行って、PVに参加しよーかと企み中。

ファンフェスタまぁじ熱い!楽しすぎるー!!

お城とかもみたいけど、お城はいつでもあるしね!

本気で帰りたくないです。。。

2006.06.23

迷子の子猫ちゃん★

20060623212435
今からーSバーンに乗ってフランクフルトにゆきまぁす★
カイザースラウテルンに行きたいんだけど、行き方がわかりません!
行き当たりばったり、ノープランのB型2人旅です(o^o^o)

さっき、Germanyに、なぜか、Sorry Japanese!とゆわれました。

あ、まだまだ帰らないよ♪
あと、やっぱ最後に倒れこんでたのは川口でしたぁ!
テレビには映ってないかもだけど、ブラジルがクールダウン始めてからも、ずっと真ん中で倒れこんでました。。。
おつかれ川口っ!あんたはよくやったよ!!

2006.06.23

ドイツはただ今朝の5時★

20060623122126
ドルトムントの奇跡が見たかった!!

ちょいとおちついたとこで、かるーく報告日記!

〓あり
http://www.i-mtna.docomo-camera.ne.jp/load.cgi?msn=NULLGRIMMGW&id=MEFMCHE576NUBGYIGL5R0WKW
保存期限:2006/07/03

これ、みれるかなぁ?!

あ、間違いなくテレビにうつれるよーな席ではなかったよぉ!
選手豆粒★けど判別可能。
近くに東京のウルトラスがいて、多分一番盛り上がってた場所でした♪

試合については触れません。
かなしくなるもん。
最後倒れこんでたの川口?
ビデオ見たらもらい泣きしそう。
ジーコ最後の試合、ブーイングで終わるなんて。。。涙

また4年後だね。
ヒディング日本にこればいーのに。

ドルトムントから、HISのバスで帰ってきたんだけど、
朝3時にフランクフルトにおろされ、タクシーで帰ろうと企んでいたら、
たまたまホテルが一緒の日本人発見し、相乗りして帰ってきて、
今は寝る準備しつつ、くつろいでます!
文章ながーい!笑
ドイツでは、タクシーがベンツです。
軽くVIPな気分。笑
メーター240キロくらいまであるし!普通に140キロ走行だし!笑

小鳥のさえずりが、映画みたいな朝★

おやすみなさい!!

あ、えりなも元気だよ★

2006.06.23

。。。。

20060623082142
1番上の席でした。めっちゃ見やすかった!
結果は、、、、
試合後のブーイングが淋しかった(*_*)
また、空港で水かけられるかね?

2006.06.22

ドイツ夜9時の風景

20060622041504
明るすぎます………

ホテルでオランダ対アルゼンチン見てます。

今日はいきなりドイツ人にからまれ、電車の無賃乗車を強要されました。
無賃乗車がスタンダードみたいなことゆってました。

だってね、ドイツには改札がないんだよ。

たまに乗車券確認の人があらわれるらしいよ。

自由の国、ドイツです。

ドイツ語はもちろん、英語も聞き取れないあゆでした。。。

適当英語で凌いでます。

でも相当楽しいよ(o^o^o)

2006.06.20

旅立ちます!

20060620212448
初携帯から更新★

今、セントレアにいます。

4年に1度の祭典、W杯、日本対ブラジルを、現地で見てきます♪

ってことで1週間ほどブログ放置になりますが、
生きてると思うので心配しないでね(゜m゜*)笑

2006.06.19

時間は平等。

本日は、我らがオーパスの澤田オーナーが某大学で講演をするということで、潜入してきました。

その大学に入るのは2回目。
初めて行ったのは、大学受験のときの記述模試だったなぁ。。。。笑
だいぶ前のお話

そしてその大学への道のりは、高校時代の通学路と一緒。
そして高校の前を通ってきましたー!
懐かしい。めっちゃ変わっててちょっと切なくなった。。。


今日の講演は、学生向けってこともあり、
刺激も少なく、わかりやすく、今の自分にとって大切なことがいっぱいつまってたと思った。

いや、違うな。
刺激はたっぷりだったと思う。
オーナーに初めてお目にかかる学生たちにとっては・・・・
私は何か、麻痺??笑
何回も何回もオーナーのお話を聞くことによって、
オーナーのお話は、私の中で、普通の事になってきてる。
すごいなぁ。。。


で、肝心の話の内容。

時間はみんな平等に与えられてる。

この言葉を初めて聞いたのは、去年の12月。

就活を始めたばっかの私にとって、本当、人生の転機となったオーナーのお話。

平等に与えられた時間を、最大限上手に使って、
仕事も遊びも全力投球したい

そうそう、今日、講演に同じ高校だった友達も来てたの
で、その子の日記に、

効率よく働くということで、
同じ時間により多くのことをやれとは(確か)言わなかったことに少し驚きました。
早く終わらせて遊ぼう、というようなことを…。笑



って書いてあって(って勝手に引用してごめんね)、
確かに、って思ったー!!今まで気付かなかったけど。

「同じ時間により多くの事をやれ」ってのも色んな解釈があるから難しいけど、
私はその友達のような捉え方をしてなかったから、
なんだか新たな発見になりました。

なんてゆーか、
自分のやるべきことを人よりしっかり、かつ早くこなしたら、
その分多く仕事をしようって思う人と、
その分遊んじゃおうって思う人に分かれるのかなー?

これも価値観の違い?
いろんな人の考えを聞くことは、本当勉強になります。

あ、ちなみに私は間違いなく後者だけど。笑

どっちかかけてもダメなの。
全部やりたいもん。
欲張りだから。笑


人気ブログランキング
今日も見てくれてありがとう★


Posted at 22:04 | 働くこと!!!! | COM(2) | TB(0) |
2006.06.16

W杯!!!!

毎日深夜繰り広げられる熱いバトル

W杯、すごいですねー

サッカー好きなあゆとしては、見逃せないわけですが、
睡眠欲には勝てません。笑

あ、日本の試合は見逃しませんよ

リアルで見ようと思いつつ、いつもゴールデンタイムにやってるハイライト見てチェックしてます。

次の日、やることあると、遅くまで起きてられないね。

社会人になったら、夜更かしできないね。

学生の特権だわ~

あ、今日のね、ザ・ワイドに出演しました。私。

恥です恥。
W杯イベント@渋谷に参戦したときに取材されたのね。

勝負だなーと思う芸能人選べって。

あゆはさとう玉緒を選んだわけ。
で、記者の人の誘導尋問にはまり、暴言を多数。
したら、それがテレビに・・・・

あゆは見逃しましたが・・・・
見たいような見たくないような・・・・?w

って・・・しゅーかつからはなれすぎ?w

たまにはね!
ってかこのブログ、ぐだぐだじゃない??

読む人の気持ちを考える。

これ重要ですよね。

だって、収穫ないなら、読みたくないじゃんね??

ちゃんと収穫があるよーなブログを目指そう。


人気ブログランキング
文章能力UP目指します!!


2006.06.14

体調管理の大切さ。

久々にダウンしました。

あゆです。

日曜朝方バイト終わって、ちょっと寝て、皮膚科に行き、
そのまま東京へ行って、夜通し騒いで、
朝一で帰ってきて就寝。
発熱。頭痛。ダウンの構図です。

W杯を見に、ちょっくら東京へ・・・・

って絶対おかしいですよね。
そんなおかしさに今気づきました。

お陰でインターンに伺えず。
行く気満々、しかし体がついていかず。

おばーちゃんかよ!の域ですわ。

社会人になるのだから、体調管理はしっかりしなくてはなりませんね。

でもむちゃできるの今のうちーって思ったら・・・・
今むちゃしておこうと思ってしまいます。
死なない程度に!笑

早死にしたいけど、まだ死にたくないので。笑

ってことで、薬を飲んで寝たら、復活いたしました。
明日はきっとだいじょ~ぶ~♪

とか言ってないで、ちゃんとおとなしくしていようと思います。


人気ブログランキング
今日は何位でしょう??


Posted at 15:57 | 働くこと!!!! | COM(4) | TB(0) |
2006.06.12

ダッチを広める!!

昨日は~あ、一昨日は、ダッチのお仕事でした。

わいわい広場@熱田青年の家

青年ボランティアのみなさんと、小学生のみんなとダッチをしてきました

syuugou.jpg


iro.jpg



教えることって、本当難しいし、疲れちゃう・・・・

けど、最初全然跳べなかった子が、一生懸命教えてくうちに、
すごーく上手に跳べるようになって、
めっちゃ目をキラキラ輝かせてダブルダッチをしてる姿を見ると、
本当に涙がでそうなくらい感動します。

今回は、以前教えに行った本郷小学校の児童たちも来てくれて、
しかもあたしを見て、「あゆちゃん!?」って声かけてくれて、
名前まで覚えてくれてて、
しかもお父さんや、お母さんを頼らず、自力で、わざわざ地下鉄で来てくれたことにすごく感動しちゃった!!

本当ダブルダッチやってて良かったって思う。


そうそう、あたしたちは、ダブルダッチを本当に独学で、試行錯誤で、
ほとんど教わらずに、めっちゃ研究して練習してきたから、
教えてもらえることって本当ステキだと思うの!!
教えてもらえば、すぐにできるようになっちゃう。
あたしらは、ビデオみながら、あーでもないこーでもないって、何時間もかけて縄に入れるようになったのに、
あたしたちが教えに行くと、みんなものの5分で縄に入れるようになっちゃう。

でもね、あたしたちはいっぱい時間かけて、ちょっとずつ上達して、
途中で行き詰って挫折して、熱も冷めて、
でもたくさんのステキな出会いのお陰で今もこうやってダッチやってて。
時間はかかったけど、今、こうやってダッチを楽しくやれるのも、
誰にも教えてもらえないなか、情熱かけて研究してきたからなのかな?って思っちゃうね

あぁまとまらん。笑

ってことで、W杯開幕したね
いつも眠れない日々なのに、さらに眠れない日々でいつ寝ればいいの?笑

ってことで、今日はついにオーストラリア戦

あゆはちょっくら東京へ・・・・

友達のイベントに参戦してきます


人気ブログランキング
今日もぜひクリックしてね!!!


2006.06.09

タイピング練習!!!

就職したら必須の能力。

タイピング能力。

オーパスでは、タイピング1級じゃないと内定取り消し。

ってことで、タイピング早くなろうと頑張っています

で、その能力を測るためにあゆが利用しているものは・・・

Yahoo!のインターネット検定

お金かかるけど、なかなかおもしろい

あゆの能力はコチラ

で、弱点発見。

単語や、ひらがな単品に弱い。

短文とか、自分で考えながらうつ文章は、それなりに早いのです。

でも、単品ででてくると遅い・・・・・

ブラインドタッチできないからだと思われ。

特訓しないと

ちなみにあゆのタイピングスピード。

WPM(Word per minute/1分間に入力した単語数
※5文字を1単語として計算しています。)

ひらがな=21.100
単語=37.295
短文=45.957

断然短文が早いっしょー???


人気ブログランキング
今日は何位でしょう???


Posted at 21:02 | 働くこと!!!! | COM(2) | TB(1) |
2006.06.07

セミナーに出陣!

今日は、講演会に行ってまいりました。

今回もたくさんの衝撃を受けさせていただきました、オーナー!!

3ヶ月前から決まってた用事を、無理言って変えてもらって伺った甲斐がありました

正直、私には経営の知識も、工務店の事情も、建築業界の事情も、ほとんどわかりません。
もちろん法律の知識もほとんどありません。

だから、今日のセミナーではメモを取って知識を得るのではなく、オーナーや秋野弁護士の話術や、立ち振る舞い(?)を全身で感じてみようと思いました。

知識の習得、考え方の習得も大切ですが、今、私がやるべきこととは違う。
今すぐ、私が経営者になるのではないもんね。
まずは社会人第一歩を踏み出すためのコトを学ばないと

オーナーのお話には、人をひきつける力があると思います。
秋野弁護士には、順を追って、次々と話を展開していくという力に大変長けていらっしゃる。

色々な人のイイトコロをたくさん感じて、たくさん吸収したいと思いました


そして裏イベント??笑
内定者のみなさんとご対面。
って言っても今日はあまりいらっしゃってなかったですけど。
私は内定式行けないから、ちょっと不安さぁ~

で、今、今日の講演会の感想文を書いているのですが、なかなか上手にかけません・・・

6月10日に、あゆが司会進行するダッチイベントあるんだけど、それのレジュメも書かなきゃいけない・・・

でも、明日はインターン2日目。岐阜へ・・・
なので早く寝ないと!!!

時間がどれだけあっても足りませんっ!!


人気ブログランキング
応援ありがとうございます★


Posted at 23:36 | 働くこと!!!! | COM(4) | TB(0) |
2006.06.05

初出勤★

今日は、ななんと~初出勤でした

友達が続々と就活を終える中・・・
そしてまだまだ就活をしてる人の方が多い中・・・
あゆは一足早く、社会の荒波に突入です

昨日、オーナーに、インターンでの持ち物を伺ったところ、
「あゆ明日からだっけ?忘れてた!」とおっしゃるので、
ちょっと不安でしたが、なんとか出勤いたしました



期待たくさん、不安たくさん。

けどこれからが楽しみ

そして社員のみなさまがあたしを知っていて、ちょっとびっくり。
ブログの力ってのはすごいもんじゃぁ

今年入社したみなさんは、さほど年齢は変わらないのに、やっぱ社会人でした。

かっこいい


ちなみに今日は浜島さんについて、Macの使い方を学びました。
Mac慣れない・・・・難しい・・・・

しかも、自宅のパソコンはWindowsなので、自宅学習もできない・・・

けど、おもしろい
半端なく集中してしまいました。

でも頑張ります

ステキな先輩たちに負けないように



ちなみに今からバイト・・・
朝9時出勤、18時半ごろまでMacと戦い、
これから、多分暇さと眠さと戦ってきます@居酒屋バイト。笑


人気ブログランキング
今日は何位かな~????


Posted at 21:03 | 働くこと!!!! | COM(7) | TB(0) |
2006.06.03

就活を終えて③~企業研究の大切さ~

最初は、

企業研究とか、業界研究なんて、面倒だし、する意味がわからない

なんて思ってました。


けどね、それは大違い。


本当にその企業に行きたいなら、どこまでもとことん調べるべき。

企業からしたら、

自分の会社をしっかり隈なく調べてくれている人

=自分の会社への志望度が高い


ってみなしますよね。

一緒に働くなら・・・
やっぱ、それだけモチベーションの高い子と・・・って思うよね。

それに人事だって、新卒採用ってゆー一大イベントを任されているわけだから、内定断られたくない。
ちゃんと調べて調べて、志望度が高いんだよってことをアピールしてくれる子は、内定を受けてくれる率がたかいんじゃないかな?

だって、みんな何社も何社も同時に受けてて、
とーっても忙しいのに、
そんなに志望度高くない企業の選考通るために、
何時間も、何日もかけて、
その企業を調べ上げたりしないでしょ??笑

やっぱね、企業研究って大切なんだよ!!

実際、あたしが受けた企業でも、その企業についていろいろ聞かれることがありました。

結構行きたいなーって思ってた企業は、それなりに調べて行って、それなりに企業についての質問に答えられた。
けど、何にも調べずに飛び込んでったとき、その企業について聞かれてめっちゃ困って、、、、
前者は合格。そして後者はもちろん落ちました。

それに、企業を調べていくと、
自然とその企業が求めてるものとか、求めてる人材とかがわかってくると思う

それがわかれば、その企業で生かせそうな自分の長所をアピールできるしね

ってことで、就活で行き詰ってる人、いたら、今からでも遅くない!!!!


企業研究、始めましょう

人気ブログランキング
応援お願いします(。→‿ฺ←。)♥


