--.--.--




2006.04.10

資格を獲るっ!

現在久々すぎる学校にいます。
今日から授業です。
今日は朝から2社の面接を受けてきて、ちょっとゼミまで時間があるのでパソコン室に来ました。めっちゃタイピングしにくい・・・。
正直眠いけど、授業始めとゆーことでどこもかしこも人がいて、睡眠スペース見つけられず。1時間半しか寝てません。
そして今日は帰ったら即バイトだしね。
間に合うかな?

ってことで(?)本題。

mixiで大学2年生になるとゆー女の子からメッセージをいただきました。

自己紹介と日記を少し拝見しました♦♦
資格をたくさんとっていて、すごく憧れます!!
私も充実した大学生活にしたいんです(笑)
でも学校とバイトでいっぱいいっぱいで・・・
いつそんなに勉強してるんですか?
あと一年に何個位取得してるんですか?
よかったら、教えてください(*>▽<*)
よろしくお願いします♥


だそうです。
かわゆーい

これはブログのネタになりそうなのでココで書きます。笑

まず、あゆなんかに憧れてもダメです。上には上がいます。笑

ちなみにあゆが持ってるのはたいした資格じゃないからね。

みなさんあゆなんてゆー低い目標を掲げてはいけません。
って教祖っぽい?笑

いやいや本当に。志は常に高く


でもここではあゆ流の資格取得方法を書き連ねてみようと思います。


移動のお供にテキスト&文庫本。
出かけるときは必ずテキスト&文庫本を持って出ます。
だからかばんが重いのです。でもいいの。
電車移動、バス移動あまりに眠いとき以外は熟読モードに入ります。

てかむしろ、テキストだけにしろよって話ですが、文庫本はかかせません
なぜかというと、気分が乗らないときに勉強しても頭に入らないから。
別に活字が嫌いならマンガでもいいのです。
ずっとテキストで勉強してても息が詰まるから、気分転換用に何か1品とゆーこっちゃ。

そーゆーちょっとした時間を見つけて、積み重ねていくことが重要なのです。
ちなみにバイトにも持っててるよ休憩中に読むの

授業中合間を見て資格の勉強。
正直コレはあまりお勧めできませんけど。笑
授業を軽く聞きながらも、自主勉をするのです。
あゆはコレを内職と呼びます。笑
でも、ちゃんと授業の板書とかは取るよ。
あゆは「ながら族」なので、同時進行。笑
コレはできる人とできない人がいると思われます。
内職に夢中になって授業をおろそかにしてはいけないしね。
とかいいつつ、おろそかになってるときもあったけど。笑
いつも一緒に授業受けてる友達に聞けば、「あゆはよく内職してる」ってゆーと思われます。笑

時々バイト学校休息日を作る。
特に試験の前になってくると、バイトも学校もない日を設定して、1日で結構な量を進める。
それか、土日に昼だけバイトとか夜だけバイトの日を作るね
長い時間をかけることはなかなかできないから、こーゆーときはひたすら頑張る。
家にいるとやる気が起きないから図書館へ行くことも

1年に何個とかは決めない。気の向くままに。笑
どのくらいのスパンでとかは、バラバラです。
だって資格はいつ試験があるかきまってるからね
ケイコとマナブなんかに資格スケジュール載ってるから、取れそうなのを時々チェックしてます。

ちなみに・・・・
書道2段(忘れたけど小学生のとき)
普通自動車免許(2003/5)
カラーコーディネーター3級(2003/7)
漢字検定2級(2003/10)
日商簿記3級(2003/11)
カラーコーディネーター2級(2003/12)
秘書検定2級(2004/2)
ビジネス実務法務3級(2004/7)
販売士2級(2004/10)
(この間にビジ法2級落ちる。)
日本語文章能力検定準2級(2005/10)
(この間にビジ法2級落ちる。)
色彩検定3級(2005/12)


ってな感じです。

今は就活もあるのでちょっと休息中。
でもFP(ファイナンシャルプランナー)の通信講座は取ってるので勉強しなきゃと思いつつなかなかできない状態。です。

あとビジ法リベンジしたいんだけど、結構曲者。
毎回70点合格を60点台で落ちてるから悔しすぎる。

ちなみに取得資格のうち、カラー3,2級&販売士&ビジ法は学校の資格対策講座でとりました

最後は根性とやってやるぞって気持ちですね
まぁ基本あゆは、資格受けるの高いのに落ちたらもったいないとゆーなんとも不純な動機で、やる気を奮い立たせている気がします。笑
どんなんやねー?って感じですが。笑笑
でも、そんなもんなんです。所詮資格は資格。

ってことでこんなんがアドバイスになるかといったらならないと思われますが、、、

要は、どれだけ時間をうまくやりくりして、
いかに要領よく勉強するかって話ですよね。


そしてどれだけ自分の自由な時間を資格の勉強に割けるかです。

あとは、あたしみたいにちっちゃい資格をちょこちょこ取って「質より量」を目指すか、
でっかい国家資格バーンって取って「量より質」を目指すかによっても変わってくると思いますね。

ちなみにあゆは、現在「量より質」を目指し始めたところです。

こんなんでよいかしら??
また何か質問ご意見あったらお答えしますにゃ


人気ブログランキング
今からゼミだーぁ♪




この記事へのトラックバックURL
http://ayunavi2007.blog31.fc2.com/tb.php/109-7659b6c7
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
あゆ、今日のブログ気合が入ってるな。頑張れ!
でも頑張りすぎるな。
体も大事にしろよ!
Posted by オーパス澤田 at 2006.04.10 16:19 | 編集
確かに資格が多いのはすごいなぁ!僕も、もし内定が出たら資格の勉強を再開しようかな。
そういえば、すごいと言えば昨日と今日1次面接に行ってきたけど、昨日のは毎日就職EXPOみたいにブースがたくさんあってそれぞれのブースで個人面接、今日のは学生7人が横並びで言うことが「自己PR・学生時代に辛かったこと・学生から質問」の3つしかなかった!
どっちも違う意味ですごいよ(^_^;)
Posted by ながと at 2006.04.10 19:09 | 編集
キチンと自己管理が出来ていて、えらいですね~。俺も、もっと頑張らなきゃな。
就活大変ですが、みなさん頑張ろうね。
Posted by ぶひょ at 2006.04.12 18:06 | 編集
ちょっと時間が空いた時や何かしてる合間に要領よくやってるんだね☆
俺は資格に興味無いから書道と漢検と毛筆書写技能検定というあまり意味ない資格しかないよ(笑)
Posted by TOMO at 2006.04.13 11:41 | 編集
>>オーナー
ありがとうございます。
気合入れてみました★
明日楽しみにしています!

>>ながとくん
そうなんだよねー就活魂も燃え尽きてほかの事がやりたぁい★
友達は学生12人対人事1人だったらしいよ。
なんかそんなん数こなしたいだけみたいでやじゃんねぇ??

>>ぶひょさん
コメントありがとうございます。
自己管理できてないですよー・・・
もっとしっかりしなきゃっていつも思うんですけど、やっぱ自分に甘いのです。

>>TOMOさん
あたしの資格も意味ないよ!笑
Posted by あゆ at 2006.04.17 17:48 | 編集
ちょっと遅いコメントで申し訳。。。

相変わらず、時間の使い方が上手いな!

女子高生が手本にする気もわかるよ。

俺も見習うわ、先生!!笑
Posted by at 2006.04.18 21:07 | 編集
>>名無しの権兵衛さん。笑
名前はちゃんと入れましょう。笑
誰だー??うめ??違う??
時間の使い方、最近衰えてきました・・・
Posted by あゆ at 2006.04.19 04:10 | 編集
名前忘れてた!!

てかよくオレってわかったね。

褒めてあげるよ★
Posted by 東京のヨン様こと、うめです。 at 2006.04.21 02:15 | 編集
>>ヨン様。笑
すごいでしょ?
なんとなく口調でわかった♪
まかせろーっ!笑
Posted by あゆ at 2006.04.27 04:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
