--.--.--

スポンサーサイト



2005.11.18

初セミナー

今日は・・・
「JR東海 Business Forum 2005」に行ってきました

非常に楽しかったですよ

JR東海さんとの接触はこれが2回目
出会いは10月末に行われた、エンジャパンのカンファレンスでした
その時の和気藹々とした雰囲気に魅力を感じ、セミナーにも行ってみました

うん。やっぱり雰囲気いい
なごやかで楽しそう

セミナーも工夫されてて、堅い感じではなかった
チームワークを実感するために、みんなで手分けしてイラストロジックやりました
急にイラストロジックってびっくりだったと思います。
実はあたしは昨日セミナーに行った友達に、イラストロジックやることを聞かされていたので、すんなりと受け入れられましたが

なんか社員さんたちもセミナーを楽しんでる感じがした
いい感じっっ魅力的

そして女性が働きやすい職場を提供しようとしている姿勢も魅力を感じました

結婚しても仕事続けたいしね
結婚するか・・・・できるかわかんないけど、結婚しないとは言い切れないし、色々考えると、やっぱそうゆう制度がしっかりしてて使いやすい、かつ、今までにたくさんの人が利用してきてる実績があるってゆーのは重要ですよね

人事のイトウさんのお話しによりますと、今、JR東海さんの抱える女性社員は1000人ほどで、現在育児休暇の制度を利用しているのは70人ほど居るそうです。
他の企業がどうかはわかんないけど、70人もの人が使っているってことは、いいってことよね、きっと。

育児休暇などの制度って、あっても使いにくい企業っていっぱいあるんだよね。
子供が病気で・・・・とかってゆーと嫌な顔されたり。

バイトでも一緒。
子を持つ母に優しい店は素敵な店。
子を持つ母に優しい企業は素敵な企業。
と勝手にあたしは思ってますが。

いろんな境遇の人がいる。それによって被る不利益は多くても、それに嫌な顔せず対応してくれるってことは人を大事にしてくれるってことよね。

あたしの周りはシングルマザーが多いから、余計にそーゆーとこ気にしちゃう

そして育児休暇は法定1.5歳までってゆーのの2倍の3歳まで。
残業させませんよーってゆー期間は、法定3歳までに対して、小学校就学まで。
うん。素敵


あと、国鉄時代末期(?)に採用を抑えてたことによって、30代の社員さんがものすごく少ないことから、若い力を育てるってゆーことにものすごく力を入れてるようで、それも魅力的。

そして、社員さんの秋山さんの笑顔がものすごく魅力的。笑
エンの時もお話ししてくださったのですが、あの笑顔にはめっちゃ癒される笑笑
今日、話しかけようかものすごーく迷ったけど、なんだかたくさんの人が質問に並んでたし、忙しそうだったのでやめました。
次お目にかかることがあったら話しかけようと思う今日この頃。

スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://ayunavi2007.blog31.fc2.com/tb.php/12-186e8a0b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんにちは。インターネットをしていて、通りすがりですが読ませて頂きました。僕も就活中の大学3年で、ちょっと目にとまったもので(^-^;)管理人さんは就活頑張っていますね!僕は部活でバタバタしててあまり進んでませんが;
いきなりなんでご迷惑だったらごめんなさい。
でも、これからも就活頑張ってください!
Posted by ながと at 2005.11.21 17:15 | 編集
コメントありがとうございますi-264
迷惑なんかじゃないです!!ありがたいです!
ぜひまたコメントくださいi-100
就活頑張っているとゆーほど何もしてないですよ・・・
ただただ焦るばかりです。笑
お互い頑張りましょうねi-184
Posted by AYU at 2005.11.22 19:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
