--.--.--

スポンサーサイト



2006.05.26

内定は量より質。

さぁ、あゆの卒業後・・・とゆーかこれからの身の振り先、決まりました。
オーパスです。

とゆーことで、先日もう一つの内定いただいた会社に、内定辞退の連絡。

辞退を受けてもらえませんでした。

何を言っても、完璧に斬られました。



追われれば追われるほど、逃げたくなるあゆです。笑



でも、今まで辞退の連絡もせずに放置しておいた自分も悪いので、頑張ります。

こんなとき、オーナーだったら、「あゆの好きにすればいい」って言いそうだなぁ~
と思いながら、作戦を考えています。笑



ところで、就活始めた頃は、

内定たくさん獲るぞ~

って思ってました。

去年のゼミで、先輩たちが就活について話してくれたときに、

「内定をいくつもらったかは重要じゃない」

「多いからいいってもんじゃない」


って言ってたのね。

あたしは、心の中で、「いや、やっぱたくさんもらったもん勝ちでしょ?」って思ってたの。

でもね、実際、就活をしてくにつれて、内定はいっぱいもらえばいいもんじゃないってわかった。

無駄に内定をもらうもんじゃない。

企業だって、無駄に内定を出してるもんじゃない。

貴重な時間を割いて、貴重な経費を割いて、
「新卒採用」ってゆービックイベントを開催しているのです。

そしてきっと人事にもノルマがあるのです。
「○人獲ってこい!」みたいな。

その中の貴重な1人に選ばれたのに、断るって、、、

非常に申し訳ないですよね。

認めてもらったのに、「行きません。」なんてねぇ。

だから、あたしは、これまでの選考過程で、行く気が起きなかった企業は、
内定出る前の段階、3次面接や最終面接の時点で、お断りするようにしてきました。

これも人それぞれの価値観だけど、
内定が1つでも出てて、他の企業の最終を受けるときは、
最終を受ける前の時点で、両方の企業を天秤にかけたほうがいいのかなぁ~と思いました。

断るほうも、断られるほうも、どっちもいい気分はしないしね。


それにあゆは断るのが嫌い。

人の期待に答えられないのがイヤなのです。

だーかーらー内定って、量より質ですよねって話です。

困ったもんです。
でも、あゆはオーパスに決めたので、ちゃんと断りますよ。
人事の方が納得できるように・・・・
自分の気持ちを伝えることができるかな?
正直逃げたいけどこれも試練だ!

人気ブログランキング
クリックして応援してください★
ちなみにみなさんは内定は量より質?質より量?
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://ayunavi2007.blog31.fc2.com/tb.php/121-ce0d9e5d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
やっぱ「質」でしょ!?
私も軽い気持ちで「内定」は考えられない・・
やっぱり人事の人もがんばって新卒採用をしているわけだしね^^
Posted by takayuka at 2006.05.26 21:16 | 編集
確かに就職先を決めるのは簡単じゃないな…。
雇用は企業側が一方的に採用するのじゃなくて、双方の合意があって成り立つもので、そのために選考のプロセスに、合否のない面談を組み込んで学生の意志確認をする企業もある。選んでるのは学生も企業も同じやし、相互的にその意志が合うことを確認して内定が出るなら、それが覆るのは企業が認めたくないのはもっともやろうなぁ。
先輩で内定を5社もいただいたと聞いたけど、企業側のことを考えると確かに1社だけにしておくのが望ましいかと思う。だから僕も、受けられる企業のうち"最も合う企業だけ"内定をいただくのが良くて、量より質やと思う。
そうでないと入ってからうまくやっていけへんしな(^_^;)
Posted by ながと at 2006.05.27 16:06 | 編集
>>takayuka
だよねー!!質!!!
人事の人の大変さもわかるよね!

>>ながとくん
そうだよねー・・・・
あたしは内定を少し軽く考えてた!
し、キャリアセンターとかも、ちょっと軽く考えてると思う~!
新卒採用もビジネスだよね★
Posted by あゆ at 2006.05.28 21:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
