--.--.--

スポンサーサイト



2006.06.03

就活を終えて③~企業研究の大切さ~

最初は、

企業研究とか、業界研究なんて、面倒だし、する意味がわからない

なんて思ってました。


けどね、それは大違い。


本当にその企業に行きたいなら、どこまでもとことん調べるべき。

企業からしたら、

自分の会社をしっかり隈なく調べてくれている人

=自分の会社への志望度が高い


ってみなしますよね。

一緒に働くなら・・・
やっぱ、それだけモチベーションの高い子と・・・って思うよね。

それに人事だって、新卒採用ってゆー一大イベントを任されているわけだから、内定断られたくない。
ちゃんと調べて調べて、志望度が高いんだよってことをアピールしてくれる子は、内定を受けてくれる率がたかいんじゃないかな?

だって、みんな何社も何社も同時に受けてて、
とーっても忙しいのに、
そんなに志望度高くない企業の選考通るために、
何時間も、何日もかけて、
その企業を調べ上げたりしないでしょ??笑

やっぱね、企業研究って大切なんだよ!!

実際、あたしが受けた企業でも、その企業についていろいろ聞かれることがありました。

結構行きたいなーって思ってた企業は、それなりに調べて行って、それなりに企業についての質問に答えられた。
けど、何にも調べずに飛び込んでったとき、その企業について聞かれてめっちゃ困って、、、、
前者は合格。そして後者はもちろん落ちました。

それに、企業を調べていくと、
自然とその企業が求めてるものとか、求めてる人材とかがわかってくると思う

それがわかれば、その企業で生かせそうな自分の長所をアピールできるしね

ってことで、就活で行き詰ってる人、いたら、今からでも遅くない!!!!


企業研究、始めましょう

人気ブログランキング
応援お願いします(。→‿ฺ←。)♥
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://ayunavi2007.blog31.fc2.com/tb.php/124-aa13b64e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
俺も早々内定を決めて、みんなにアドバイスする次第だよ。
励ましながら的確なことを言うのはつらいもんだね~。
Posted by 柴汁 at 2006.06.04 23:27 | 編集
>>柴汁くん
そうだよね~!!
うちの学校、うちの学部は結構内定でてるみたいだけど、他の学部は全然らしー!!!
Posted by あゆ at 2006.06.06 03:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
