--.--.--




2006.06.28

語学力・・・・

W杯見に、ドイツ行って、感じました。

語学力のなさ。


駅前留学してるときは、もっと話せたのに・・・・

まぁ、あたしの英語力のピークはセンター試験とか受験の時ですが。笑

大学1年、2年では英語の授業とってて、
めっちゃ簡単とはいえ、英語に触れてた。
駅前留学で英語喋ってたし。


でもそれ以来、全然英語に触れてなくて。。。


英語なんて、どーでもいーじゃんって思ってたよ。

宇宙語しゃべっていらっしゃるってちまたで噂のお方も、
海外でも日本語で突き通していらっしゃるとお聞きしたし。笑

でもね、コミュニケーションのツールとして、英語はやっぱ重要でした。

海外の人って、たいてい自国語と英語とバイリンガル。

W杯でであった様々な国のヒトも、自国語で最初話しかけてきて、
通じないって思ったら、英語で話しかけてきてくれた。

けどね、本当ちょっとしか理解できなくて、
理解できても、上手に返せなくて。。。

本当もどかしい思いをしました。

英語喋れたら、もっともっと色んな話ができたのに。

英語喋れたら、BBQに誘ってくれたドイツ人について遊びに行けたのに。

あゆちゃん、英語勉強しなおします。


センター試験のときの語彙力はどこへやら?

取り戻します。

1度は身についていたものを取り戻すのは、1から勉強するよりは楽なはず。



でもその前に、流暢な日本語も習得したいですね。

今日、オーパスの会議?に参加させてもらって、改めて気付きました。

自分の気持ちを、的確に相手に伝える力がほしい。

まずは日本語で。それができたら英語でも。だね。

20060628225314.jpg

↑ホテルでであったアルゼンチーナ
 英語も通じず、辞書で調べて片言会話でした。笑


人気ブログランキング
今日は何位?????


この記事へのトラックバックURL
http://ayunavi2007.blog31.fc2.com/tb.php/140-b626c210
この記事へのトラックバック
少し値の張る商品ですが、それに見合う価値があると思います。梱包状態もよく、すぐに配送していただけました!語彙とビジネス英会話を何とかしたくて購入しました。商品にフラッシュダンスって書いてあったので、キャラクターと一緒に踊りながら単語を勉強するのかと思いき
「VOICE英瞬感」華と果実 | 語学の厳選紹介 at 2007.08.28 16:46
この記事へのコメント
あゆちゃんステキ!!
その行動力☆

こういった異文化交流って大事だよね。いろいろなことに気づくきっかけになるよね。


Posted by まりえ at 2006.06.29 00:57 | 編集
確かに話すということはなかなか難しいな。文書なら準備ができるけど、話すとなるとそうはいかない。自分の考えを100%、それも相手に分かるように話すには、たとえ話好きな人でも努力が必要やろうし、その点講義とか講演ができる人はすごいと思う!
Posted by ながと at 2006.06.29 16:52 | 編集
>>まりえちゃん
めっちゃ久しぶり!!
教育実習は終わったー??
さりげに毎日更新待ってます。笑

そうそう、異文化に触れることは大事!!

>>ながとくん
そうなんだよー!!
考えながらしゃべるとまとまんないし!笑
文章にすれば、ある程度は練り直しできるけどねぇぇぇ・・・
Posted by あゆ at 2006.06.29 23:03 | 編集
もちろん、海外でも日本語。だって
商材を買う客だもん。
納得しょ。
Posted by オーパス澤田 at 2006.07.01 10:07 | 編集
>>オーナー
オーナーのおっしゃるとおりです。
こちらがわざわざ英語でへこへこする必要はないですよね!
Posted by あゆ at 2006.07.02 23:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
