--.--.--

スポンサーサイト



2006.07.03

サッカー界の偉人

本当に、

あたしたちがドイツで見た、

あのブラジル戦が、

ヒデのラストゲームになるなんて。。。


一緒に行ったエリナちゃんと、予想はしてました。
ヒデは、このW杯で引退するんじゃないかって。

でも本当に引退するとは・・・!


あたしは、正直、ヒデはあんま好きじゃなかった。

彼は、本当、技術素晴らしいし、上手なプレイヤーではあるけど、
彼がチームに入ることで、遠慮が起こって、代表の雰囲気が、あんまよくない状態になるって感じてたから。

ヒデが代表に求めてるものは、よーくわかるけど、そのヒデの気持ちが、代表に悪い雰囲気をつくっていると、ちょっとひとりよがりな部分があるって思っていましたよ。わたし。

でもね、彼のHPの今回の引退表明の文章を見て、ヒデに抱いていた感情が一掃され、泣けました。

いつも無表情で、淡々と話していたヒデ。

その心の奥には、サッカーを愛してやまない感情が、、、誰よりも強い感情があったのだと。

W杯で流したあの涙には、ものすごく膨大な感情がうずめいていたのだと。

そして、好きなことを仕事にすること。
サッカーが大好きで、大好きで、仕事になったんだと思う。

でも、仕事でサッカーをやるのと、
純粋にサッカーを楽しむのとは、やっぱ違うんだね。

特にヒデなんて、しょってるものが大きすぎるよね。



ヒデは、本当に頭のキレる人。

まだ若いとき(っていってもまだ充分若いけど・・・)、
代表に招集されました。
でも試合にはあまり出してもらえない。
そんなとき、ヒデは、

「試合に出れないなら、簿記の試験を受けに行かせて下さい」

と言ったそうです。

サッカー選手の選手生命は、短い。
選手引退した後、解説者や、コーチや監督や・・・
そういった職にありつけるのは一握り。
さらに、大体選手は高卒だよね。
ゆえに、サッカーができなくなったときのことをちゃんと考えなくてはならない。

そんなことを、ヒデはずっと昔から考えていて、

色々な勉強もしてきて、、、

今に至るのですね。

ヒデくらいの人だったら、このサッカーでのキャリアを生かせば、
生計を立てれるくらいのお金は稼げるはず。

けど、その道は選ばないと思う。

自分探しの旅。


これはヒデだからできることだと思います。

ものすごいビジネスなんかを立ち上げそうなニオイがするね!


でも、周りの選手や仲間に、上手に、過不足なく意見を伝えることにかけていたと思うんだー!ヒデは。
能力ない人、頭の悪い人でもわかるように説明しないとね!笑
そしてヒデにはきっとできない人の気持ちがわかんない~!

まぁ、なんだかんだゆっても、日本のサッカーに、大きなモノを与えてくれたことには変わりない。

新しい旅立ち、応援したいね!


人気ブログランキング
応援お願いしますっ!
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://ayunavi2007.blog31.fc2.com/tb.php/141-0d7463c6
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
みました。ヒデのHP。なんか切ないね。自分探しの旅が終わったら日本のサッカー界を立て直してほしいもんですね。
Posted by 柴汁 at 2006.07.03 22:50 | 編集
>>柴汁
ねねね、悲しくなるよね。
最終的には、日本のサッカーに関わる仕事をしてほしいね!
Posted by あゆ at 2006.07.03 23:08 | 編集
前に 彼は後々 前園と一緒に なにかをしていこうと思っている みたいな記事をみたことがあるよ。
2人はお互いに信頼しているからよきパートナーになるかもね。
Posted by ゆうま at 2006.07.04 00:01 | 編集
僕も彼の引退には驚いた。過去に演劇部を辞めていった時の記憶を重ねて、残念に思った。
でも、これは終わりでもあって始まりでもあるな!彼が何かを見つけて活躍する日を楽しみにしよう(^o^)/
Posted by ながと at 2006.07.04 17:24 | 編集
そうだよね~ほんとにすごい人だったんだなって思った。
ヒデがいなくなっても代表は強さを保ってがんばってほしいね!!
Posted by takayuka at 2006.07.04 20:47 | 編集
>>ゆうま
前園~なつかし!!
でも、本当、彼はサッカーだけにおさまるよーな器じゃないから☆彡
楽しみだね!!

>>ながとくん
そうだよねー始まり!!
新しいことに挑戦するのは、並大抵の努力じゃできんよね。
ヒデらしいわ。かっこいい生き方。

>>takayuka
そうだねー!!
ヒデがいないからこそ、みんなで盛り上げなきゃって気持ちが高まっていい結果が出たらいいけど~!
Posted by あゆ at 2006.07.05 01:11 | 編集
はじめまして。ブログ読ませてもらいました☆自分もあんまり中田はすきではなかったのですが、今回のワールドカップでの中田を見て、彼は今回に懸けてるんだという気持ちが伝わってきました。
そして現役引退発表。この潔さも中田らしいと思いました。
Posted by TUDA at 2006.07.06 11:24 | 編集
>>TUDAさん
コメントありがとうございます★
おぉ仲間ですねー!!
ヒデはすごい人だと思います。
サッカー関係ナシに!
Posted by あゆ at 2006.07.07 00:15 | 編集
今でもじぶんの目標です!!
Posted by ヒデファン at 2006.09.11 10:08 | 編集
>>ヒデファンさん

ヒデはサッカーやめたって、永遠に偉人ですよね★
Posted by あゆ at 2006.09.11 23:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
