--.--.--

スポンサーサイト



2006.07.26

離職率・・・??

目が痛い。
ってかメガネの度が弱くて、夜になるとほとんど見えません。
運転中、事故る確率80%、危険あゆです。笑


就活してるとき、

なんとなく離職率にこだわってみたりした。


この会社離職率高いから怪しい。とか、

この会社は離職率低いから働きやすい。とか。


でもね、今考えると、そんなん会社選びの指標にならなくない??


ブラックリストに載ってるからやめたほうがいい。

大企業だから安心。


ぜーんぶ一般論で、自分に当てはめたらどうかなんてわかんないよね。



離職する理由だってわかんないのに、パーセンテージだけで判断する価値って???


結局、全部自分の問題だよね。


ものすごぉぉく激務で、休む暇なくても、辞めない人だっているんだし、

逆に、ものすごーく暇で、なのに給料めっちゃよい!って会社でもきっと辞める人はいるんだし、



・・・・ネットやキャリアセンターや就職情報サイトや、
いろんな媒体で簡単に情報手に入る世の中だから、逆にわかりにくいって感じだね??!

情報見極める力・・・・大切だ!!

でも何よりも実際体験してみるのが、1番だよね!!


人気ブログランキング
今日は何位でしょ?
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://ayunavi2007.blog31.fc2.com/tb.php/148-7fa78117
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ブログのデザイン変わったね♪


私も就職活動し始めのとき離職率気にしてたなぁ。
でもあんまり関係ないと思うなぁ。
あと、育休とかも聞きまくってたけど今思えば個人の問題だしって感じるわ。
自分次第だからあんまり気にすることないよね。

でもこれって今だから言えることだよねw
Posted by まりえ at 2006.07.27 00:40 | 編集
デザイン一新して、なんか夏らしい水色でいい感じだね。
さぁこれから夏本番ですねぇ~
Posted by ゆうま at 2006.07.27 01:20 | 編集
初めましておむすヴィッツと申します(ノ´∀`*)


自分は転職活動中なのですが、実践できるものなら実践してから入りたいってのが本音ですね。


自分は給料もよくて暇なところだったから、辞めた口です。


おむすヴぃ「仕事ありませんかー?」

上司「特にない、自習でもしてて。」

その後・・・自習時間4時間・・・最悪。


とまあこんな感じだったので、適当に仕事を見つけてしのいではいたものの辞めました。


以前お世話になっていたところは、しょっちゅう募集していたところだったけど自分には非常にあっていて楽しかったです。離職率も一概にはなんとも言えないですよね。
Posted by おむすヴィッツ at 2006.07.27 12:07 | 編集
はじめまして。
  
「数字だけでは一概に何も言えない」
「結局自分次第」
  
あと、辞める理由にもよりますね。
「ネガティヴな離職かポジティヴな離職か」
  
とはいえ離職率、誰もが客観的に把握できる定量的な数値としてやはり重要なものだと思います。
その会社にどれほど人が留まらないかを示す「事実」な訳ですから。
  
でも、その「数値」からどう踏み込んで判断していくかが、何より肝要ですよね。
Posted by 鸚鵡 at 2006.07.28 01:58 | 編集
おいっす!久々!
離職率でいったらウチはかなり高いな(笑)
結局、その会社の社風が合うか合わないかは
入社して3年頑張らないとわかんないと思うよ。
「石の上にも三年」です。

あと。
メガネはちゃんとしたの作りなよ~。
韓国は半年で掛け変えるのが普通らしいから
意外とレンズの質や度数はアバウトだよ~。
以上、レンズメーカー社員より(笑)

*お知らせ
 土日は覚王山の夏祭りに出店してます。
 時間があったら遊びに来ては?
 「石ころ様」や面白いものがいっぱいだよ~。
Posted by あき兄 at 2006.07.29 00:25 | 編集
>>まりえちゃん
かわいいでしょー??
変えてみました♪心機一転!!
確かに~みんなこぞって「女性の働く環境は・・・?」って聞いてたよね
ってあたしもそのうちの1人・・・

>>ゆうま
変えました!!
ってか記事についてもコメントしてよ!w

>> おむすヴィッツさん
コメントありがとうございます★
想像で書いたものの、本当にそのような境遇にいらした方がいたなんて、、、びっくり!
というか、想像が妄想じゃなくてよかった。。。笑
自習とか・・・ありえませんね・・・・
離職率・・・・難しいですね。

>>鸚鵡さん
コメントありがとうございます。
確かに、数字は嘘はつかないですもんね!
やはり何より、情報をどう使うか?が大切ですね。
就活中にそのことに気付いていたかったです・・・・

>>あき兄
めっちゃ久々~!!!
3年か・・・・長いね・・・・3年たってやっぱ違うなって思っても、結構手遅れじゃない?笑

てかめがねー!!そうなんだ!!
でも普段使わないから新しいの作る気にはなれない~!

覚王山・・・行きたかったなぁ~!!
Posted by あゆ at 2006.07.30 20:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
