--.--.--

スポンサーサイト



2005.12.14

三菱東京UFJ銀行セミナー②

更新遅くなりまして申し訳っっ

早速このセミナーでやった2つのグループワークを紹介いたしましょう

横山さん家の幸せライフとゆーことで・・・

①住宅購入
②老後生活


この2つについての資産運用を考え、横山さんの要望も考慮しつつ、最適なライフプランを提案するとゆーモノです

普通にFPのお仕事ですよね

非常に難しかった・・・・・

まず1つ目の住宅購入ですが、横山さんの要望を聞き(これをヒアリングといいます)、その要望と、横山さんが用意できる資金とその運用方法とを照らし合わせ、最適な物件を選択するところから始まります。

選択できる物件は3つ。
条件はすべて満たしているけど、ちょっとお高いもの。
条件はそれなりに満たしているけど、欠けていて、まぁまぁの値段のものと少しお安いもの。

(ちなみに私たちのグループは、中堅の物件を選びました。)

物件を選択したら、次は、用意できる資金だけでは足りないので、その元手をどう運用し、増やすかと考えます。そしてその運用できる資金の額も、横山さんに関する不確定要素(出世するか否かとか、病気になったら?とか、子供は何人生まれるか、株価の動向はどうかなど)によって変わってきます。そんな不確定要素を考慮しながら、定期預金をして、堅実に着実に増やすのか?それとも株で1発当てにかかるのか?などを決めていきます。

(私たちは、株はリスクが大きいということで、定期預金に資産の多くを預金しました)

さぁ、すべて決めたら、不確定要素を、サイコロを振って決めていきます。


結果、私たちのグループは・・・浅はかな考えから撃沈でした・・・
必要な資金の半分以下しか集めることはできませんでした・・・・
FP失格です。笑

本来であれば、一番損をしたとしても、元手に近い金額になるように、資産を運用しなければならないのですが、そこまで考える余裕はなかった・・・
多分こーなるんじゃない?みたいに軽くフィーリングで決めちゃった部分もあるので・・・・困ったもんです。

う~~ん難しいです・・・大きな額が動き、横山さんの生活に大きく影響を与える・・・・重大責任ですよね。



老後の資産運用についてはまた次回にします


ランキングおねがいします♥
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://ayunavi2007.blog31.fc2.com/tb.php/26-9feb7899
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
相互リンクありがとうございました^^
FPの仕事素敵ですね~!!
てかグループワークも面白い!!
私もグループワークのあるセミナーに
予約しようっと♪♪
Posted by メグ at 2005.12.16 00:30 | 編集
グループワークやると、友達できるのでたのしいですよー♪
メグさんもこーゆーセミナーにはたくさん参加されることをおすすめします!!
Posted by AYU at 2005.12.16 01:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
