--.--.--

スポンサーサイト



2005.12.16

三菱東京UFJ銀行セミナー③

完結編です。笑

最後は2つ目のグループワーク、老後の資産運用です
定年後、年金と貯蓄で理想の生活を送るための資産運用です。
年金があてにならなくなってきた現代社会において、とても重要なことですよね

これも、前回お話したグループワークと同じように、まずは相談者(ここでは横山さん夫婦)の要望や、現状をヒアリングします。その内容を汲んで、最適なライフプランと、いつからいくら資産を積み立てるかなどを提案します。

そしてその積み立てで足りない部分をどう補うかを考えます。
今回は、定期預金、株にプラスして、投資信託という選択肢も増えました。
そして最終的には様々な不確定要素(今回の場合、退職金はいくらか?、家のリフォームは必要か?株、投資信託の動向など)との兼ね合いを考慮し、資産の運用方法を決定します。

今回、私たちのグループは株はリスクが高いので定期と投資信託で資産を運用することにしました。

ところがこれが大失敗。笑

不確定要素をサイコロで確定した結果、株価がものすごく上昇し、投資信託はまぁ予想した程度の上げ幅。

とゆーことで、わずかですが、目標の金額に達することができませんでした・・・。

株式を運用していれば、間違いなくこの目標額は満たされていました。

リスクばかりにこだわっていてはダメですね・・・・

リスクを考慮して、それでも目標を達成するように。。。と考えるのはものすごーーーく難しいんだと思いました。

でも面白い!!やっぱFP興味あります
FPに興味があるってことが、今回のセミナーで、はっきりとわかりました。よいことだっっ

そしてこーゆーセミナーい参加すると、就活友達増えます!よいことだっっっ

参加して本当よかったー



ランキング参加中♡今日は何位?
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://ayunavi2007.blog31.fc2.com/tb.php/27-1e107df2
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
金融って全く興味ないケドそんな感じなのね~なんとなく分かったぁ☆
でも難しそうだぁ。。。
Posted by エリナ at 2005.12.16 21:34 | 編集
遊びに来ました☆
私は金融全然見て回ってないのでよくわかんないけどFPっていう目標が見つかったみたいでよかったね♪

またちょくちょく遊びにきます!
セミナーの記事のアップ期待してま~す☆
Posted by まりえ at 2005.12.17 01:06 | 編集
>>エリナ
そうそうそんなかんじ~(?)
金融もそうゆう面は面白いんだよねぇぇぇ☆

>>まりえちゃん
コメントありがとーご訪問ありがとー!!
そうそう、FPは気になる・・・・けどまだわかりませーん!
はやくあのセミナーのこと書かなきゃ☆
Posted by AYU at 2005.12.17 22:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
