--.--.--

スポンサーサイト



2005.12.17

キャリアデザインフォーラム①~NTTドコモ東海~

もうかれこれ10日ほど前のことになりますが、
日経ナビ開催の
キャリアデザインフォーラム
@国際会議場に行ってきました。

これはものすごい人人人
受付が長蛇の列。
10時半からNTTドコモ東海のセミナーを申し込んでいたあゆは、、、
間に合わない・・・・並んでいたら間違いなく間に合わない。
いきなり出鼻を挫かれそうになりました。笑

とゆーことでスタッフに相談したら、並んでくださいと言われ、、、
でも並んでたら間に合わないんですけど・・・・って言ったら、聞いてきますといったきり帰ってこず。

途方にくれ、また別のスタッフに相談すると、受付は後でもいいとのこと。
わざわざ走って会場まで案内してくださいました。
よかった~ありがとうスタッフ

とゆーことでNTTドコモ東海のお話しは、このセミナーとブースとで2回聞きました

ブースでの説明では、プッシュトーク実演していただきました
あれすごいねー?でも902持ってる友達いなかったらどーしよーもないね

NTTドコモ東海は、入社すると、最初の2,3年は必ずお客様相談センターみたいなとこに出向になるそうだー

で、最初はよりお客様に近いところで働いて、お客様を知るんだって

そして新発見がありました。
ドコモショップってドコモが直接経営してるんじゃないんだね・
全部委託なんだぁー!どーりでフロムAなんかに社員募集がいっぱい載ってるわけだよ。



で、あゆは思いました。

あゆはドコモ使ってますが、前使ってたやつが本当にしょっちゅう壊れて、ドコモショップ通ってました。

そしてその度にイライラしてました。

待たされる。そしてなんだかはっきりしない。そして態度悪い人多い。

本体変えてもらえるのはいいんだけど、中に入ってた着メロとか画像とか全部なくなるのに、そこに対してのフォローなし。

「消えますけどいいですか?」

って・・・・だって壊れてるもんいいですかもくそもない

とかいつも思うわけですよ。

そして着メロとかとるのにまた無駄なお金がかかるわけですよ。


あゆがもしNTTドコモ東海に入社したら、ドコモショップのあり方を改善したいですね

お客様に一番近い販売店を改善しなくてどーするんですかって感じです。

とかえらそうなこと言ってみたり~笑

ランキング参加中♡お願いします!!
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://ayunavi2007.blog31.fc2.com/tb.php/28-211443f0
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
今、リンクしてたら君の記事が。
ブログ面白いね。
文章も上手いね。
お気に入りにいれた。
就活がんばって。
Posted by オーパス澤田 at 2005.12.18 14:12 | 編集
>>澤田さん
コメントありがとうございます!!!!
そしてお褒めの言葉ありがとうございます!!!
かなり感動です!!!
先日澤田さんのお話伺って鳥肌たちまくりだったので・・・・★
そして澤田さんのブログもいつも楽しく読ませていただいています♪
これからもブログ&就活頑張りますヽ(´ー`)ノ
Posted by AYU at 2005.12.18 14:28 | 編集
ドコモ東海ははいってみればわかる・・・NTTの天下りとどうしようもない社員ばかり。お客の生の声を聞く窓口をやめてしまうし、代理店の声もスタッフの声も聞かずに自己満足。ドコモに対するクレームだってドコモショップに言ったってしょうがないじゃん。ドコモじゃないんだし、ドコモの人と話をすることはできないんだよ。どうしてドコモの人と話がしたいっていったって、すぐに逃げる。客のこと、店のこともっと考えてくれるいい人がやってほしい。ドコモショップも悪いところばかりじゃないんですよ。上のドコモがしっかりしてないからどうしようもないんです。まずがドコモショップで研修もあるはずですから、大変さがわかるはずですよ・・
Posted by 元ショップスタッフ at 2006.06.02 10:35 | 編集
>>元ショップスタッフさん
コメントありがとうございます☆彡
結局、ドコモ東海とはご縁がなかったので、あたしはそんなドコモの体質を変えることはできませんが・・・
上が悪いから下も・・・ってゆーのは逃げじゃないです??
本当にその店をよくしようって思ったら、きっと変われるはず☆彡
ドコモに勤めることになった友達がいるので、期待しましょう。
Posted by あゆ at 2006.06.03 05:05 | 編集
検索してたら面白いブログにたどりつきましたので、コメント残させていただきます^^

自分はドコモグループで、なおかつショップに関わる仕事してます。
新入社員の方も指導させてもらったこともたくさんあります^^

あなたの夢は僕は今でももってます。僕も学生の時にショップでめちゃクレームをしてた一人です。
あなたの感覚は正しいと僕は思うし、僕もかつてより現在までそうです。
「絶対根底から変えてやる!」と
入ったときから現在まで意識に変化はありません。

ただし、「なぜそうなるのか?」という数々の疑問が線でつながる度、かなり根が深い問題が浮き彫りになってくる時があります。これを覆すには総理大臣にならなければならないくらいの根深い問題点とかね。

ヒントとして、NTTグループの株の分配比率とかみれば、完全民間企業でないことはご理解いただけると思います。

しかし逆に正直表面上に明るみになる疑問等があるのは逆にクリーンな状態ともいえるかと。(お客様が疑問に思う状態という事ね)

パチンコ屋さんでクレームする人は少ないでしょ?ドコモショップは多いでしょ?これはクリーンだからだと思ってます。
(パチ屋で昔勤めてましたが、少しごちゃごちゃいう人がいたら怖い人(パンチ・まゆなし。)出てきてくれたwお客様はそのままお帰りw)

今ではどしどしクレームは聞くようになってます。そしてどしどし上申するようになってます。そしてそれが大事なことであることがやっとわかってきた感じですね。

これからもドコモを使っていただけるなら、納得のいかない内容や応対たくさんあると思いますが、その都度ビシビシ言っていただければ、企業にとってこれ以上うれしいことはないと思ってます。

自分は東海のショップ店員さんと立場は全然違いますが、お客様に「ドコモの人間だせ!」と言われたら「あんな人たちと話すより、僕のほうが話早いですよ。何でも僕に言ってください(笑顔)」
ってやってます。
正直まだまだ実際そうなのが残念なんですがねw
Posted by ともやん at 2006.07.14 02:50 | 編集
>>ともやんさん
コメントありがとうございます。
レスが遅くなってしまい、申し訳ありません。。。

この記事、なんだか反響が大きくてちょっとびっくりしています。笑

納得いかない部分は、今でも多々あります。
でも、ほかの会社もきっと同じだと思います。
アシの早い商品ですので、不良は多く出るのは避けられないと思いますし・・・

ともやんさんみたいな人が増えて、ドコモのサービスが、向上していくことを願っています。

そのためにも、クレームは遠慮なくいいますよ★笑

がんばってくださいね!!
Posted by あゆ at 2006.07.20 21:48 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
