--.--.--

スポンサーサイト



2005.12.18

H立★なるほどセミナー

先日、H立のセミナーに行ってまいりました

これがまた4時間とゆー長丁場。
4時間ですと聞かされたときには飛びそうになりました。笑
でも実際4時間短かった。充実の4時間

さて、何をしたかといいますと、グループワークですね

6人のグループに分かれて、、、
①ブロックで列車の先頭車両作成
②先輩社員にインタビュー

とゆー感じでした。

どんなセミナーだったかというと・・・・?



まず第1部
1部はものづくり体験でした。
ブロック遊び~~

まずは研究開発やら営業やら人事総務やらの役割を決めました。
あゆは生産管理のお仕事。なぜなら授業で生産管理論を取っていたから。笑
このお仕事は主にタイムキーパーのお仕事ですね

そしていきなり色んな形のブロック渡されて、30パーツ以内で、コストを抑えて、強度も考えて、デザインも良い車両を作りなさいと。

これは正直戸惑いました。。。

んんん??って感じでした。

試行錯誤しながら、パーツ数もコストも計算する時間がなく、ばっちりオーバー
そして時間もオーバーだめだめですがな。

はい、あゆ生産管理失格。残念賞。笑

でも何とか作り上げ、、、
点数化することに・・・・・
点数化のポイントは、パーツ数、コスト、強度などです。

うちらの総合点は・・・

70点。

いーのか悪いのかわかんないね。笑
ちなみに優勝したチームは105点。

うちらの車両、ばっちりなのは強度だけ
高いとこから落としてもビクともしませんでした。
そりゃそうだ。パーツ使いすぎだもん。お金使いすぎだもん。

モノづくりは難しいですねぇ・・・


そんな感じでセミナー第1部終了。


続いて第2部
第2部は、チームで手分けして、いろんな先輩社員のとこに取材に行って、最後に取材結果を持ち寄り、H立社員の「こだわり3か条」としてまとめるというもの。

あゆは営業のT中さんと、資材調達のY田さんにインタビューさせていただきました

そこであゆが感じ取った、2人に共通するこだわり。
それは、、、、、

①信用の獲得
②社外でも通用する人間に



1つ目は、まぁ当たり前っちゃ当たり前?
お客様からの信用を得られなければ仕事はこない。
さらに、社内の仲間たちの信用も得られなければ、大きな仕事を成功させることはできない。
そういうこと。

2つ目は、やっぱりそういう気持ちを持っていなければ、社内でも活躍できないってこと。別にH立から出たいという意味ではなくてねより自分を高めたい願望でしょうか?
そういうこと。

お二方ともものすごく楽しそうに仕事の話をしてくださったので、すごくいいなぁぁぁって思いました


そして最後に、H立について簡単に説明していただきました。

あゆは知らなかったんだけど、H立はベンチャー企業だったんですね
ベンチャーがここまで大きくなるなんて・・・!
今でも当時のベンチャースピリッツは残っているようです

そしてH立のエスカレーター
ずっと前からユニバーサルデザイン
端が少し飛び出ているの子供が手を巻き込まないようにって。
このセミナー以来、エスカレーター乗ると、H立製かどうか確認しちゃう。笑

そしてもう1つ。
砂漠を生き返らせようってゆー事業
ものすごーく長い時間がかかるんだけど、砂漠を街に再生させるんだって
めっちゃステキっっ

あゆはこーゆーでっかい夢に魅力を感じますね。
本当は自分ででっかい夢を見つけなきゃなんだけど、今はまだそんなに成熟してないあゆの夢。いっぱいあるしね

それはこれから色んな企業回って、色んな世界を見て、絞っていこうと思うわぁ

あぁ本当セミナー行く度にココロ動かされるわ。笑


ちなみに最後に不思議発見の仁くんストラップ(非売品らしい)を頂いて帰ってきました

乱文長文失礼致した
読んでくれてありがとね

ありがとうございました!ランキングもよろしくね~
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://ayunavi2007.blog31.fc2.com/tb.php/29-df46120a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
今度、いろいろな情報教えてくんない?
あなたが経験した就活の情報を。
1度良ければ、内の会社訪問してください。
私もいろんなこと教える範囲で教えます。
良ければオーパス吉冨に連絡しといてください。
0568-42-2826へ
Posted by オーパス澤田 at 2005.12.19 16:15 | 編集
私も砂漠のプロジェクトにめっちゃロマンを感じましたぞぃ(♡♡)やっぱでっかい会社はでっかいことが出来るんだな~って思っちゃいました!!ああ、なんかセミナー行くたびにその企業に入りたいと感じてしまう、影響を受けやすいタイプのようで。。(ノ@@)ノ
Posted by ゆうです☆ at 2005.12.19 18:01 | 編集
H立のセミナー面白そうですね!!
てかH立ってベンチャーだったんだw(@。@;)w
私もセミナー行く度に
「ココの会社に運命を感じちゃう☆」
とか思っちゃうんで危険です^^;
気をつけようっと(^^ゞ
Posted by メグ at 2005.12.20 01:24 | 編集
>>澤田さん
就活始めたばかりで、たいした情報は持っていませんが、ぜひぜひ訪問させていただきたいと思います☆
近日中に連絡致します!!

>>ゆうちゃん
おぉおんなじとこに!!!
本当でっかいからこそ出来るでっかい事業だよねー!ロマンだ・・・☆
あたしもモロに影響を・・・でも逆にわかりやすいかも!興味なかったら寝るし。笑

>>メグさん
セミナーかなりおもしろかったですよー!!
やっぱセミナーの力ってすごいですね☆★
Posted by AYU at 2005.12.20 02:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
