--.--.--

スポンサーサイト



2005.12.21

自分探しの旅

もうだいぶ前の話になりますが・・・・・

エクシングの自己発見セミナーに行ってきました

このセミナーは自己分析メイン

色んな方向から自分というものを知る手がかりを教えてくださいました

ではどんなことをしたか簡単に説明いたしましょう


まずは、自分を色や曲や動物や食べ物や天気やらに例えるというもの。
これがなかなか難しい。
自分ってどんなんだろーってめっちゃ考えました

そしてそれを3人グループになってそれぞれ自己紹介を兼ねて説明

初対面の人に自分を説明するなんて機会は全くなかったから、難しかった・・・でも面接ってのはそーゆーことよね日本語能力と表現力がほしいと思いました。

そして次に、お互いの第一印象を、もともと提示されてるキーワードから選んでもらう。

これはねー、勉強になりました。
ああ、こんな風に思われるんだーって新発見でした

ちなみにあゆは、、、
ガンバリ屋さん
ハッキリさせたい白黒さん
楽天的なハッピーさん
情熱家
友好家
社交家

とゆーキーワードを選んでいただきました。

たった3分喋っただけなのに、、、なかなかいいとこついてる気がしてすごいですよね・・・?

そしてこの選んでもらったキーワードがジャンル分け(?)マップみたいにされてて、マップに当てはめた結果、あゆは「目立ちたがりでしゃべりたがりの「プロモーター」とゆーものに当てはまりました。

ひたすら喋り続けて、人の話は全然聞かない。

はいその通り。

だーれも聞いてくれなくても喋ることで満足なんです。
これがB型の特徴。笑

うちらのダッチチームPIECESがいい例です。

いっつもそれぞれ違うこと話して、誰も聞いてないけど別に不満はない。笑 4人中3人がB型なんでね

っと話を戻しましょう。
他にも自分の年表を作りました。
今までのバイオリズムと、その時の夢や人とのかかわり、嬉しかったこと、悲しかったことなど書き出して、自分を振り返りました。
これも3人グループになってプレゼン
就活仲間のこれまでの経歴を聞くのもなかなか面白い
色んな人がいるもんだーって思いました

そしてみんな仲良くなって番号&メアドGET
さっき、そのうちの1人から、就活仲間で飲み会計画のお誘いがきました
まぁじこーゆー出会いは大切にしないと
こんな色んなジャンルの人と出会えることはなかなかナイ

そしてそして、以前にあゆがエクシングのブログに書き込みをしたことを、人事の池畠さんが覚えてくださってました感動ですね
セミナーを開いてくださったお二方とも、アットホームで、面白くてステキでした
やっぱステキな上司の下で働きたいですね~あゆは人重視です

ちなみに自己分析のお手伝いになりそうな資料が上記のブログの中にあるのでぜひご参考にあゆはめっちゃ使ってます
クリック→XINGのJOY!!! 日記2007
エクシングの池畠さん、服部さん、ありがとうございました

XINGのblogとならんだぁっっ♥ランキング
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://ayunavi2007.blog31.fc2.com/tb.php/33-a056bae7
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
あゆさん
あれからいつも拝見させていただいております。
エクシングの池畠です。
セミナーにご参加いただきありがとうございました。

【AYU★NAVI 2007】のランキングもグングン上がってきて絶好調ですね。
確かに内容は非常に興味深いものばかりで、面白いです。
人事の立場からも他の企業のセミナーの様子が伺えて、勉強になります。

サブタイトルの『仲間と助け愛』。なるほど、いいフレーズですね。どこかで使っちゃいます。お許しを。

就活、しっかり楽しんでくださいね。
そして目指せ、女社長!(だったよね?)
Posted by 池畠 at 2005.12.21 17:09 | 編集
自己分析~あたしもやんなきゃ!!
といいつつなかなかね…笑
笑い事じゃないのに~あゆの参考にさせていただきまぁす☆
Posted by エリナ at 2005.12.21 22:07 | 編集
自己分析はちゃんとやってないと、いざという時に出てこないよな;でもまだ時間はあるから、冬休みのうちにでもよく考えようd(゚▽゚)
僕は今1社だけWEBのエントリーシートがあるから、それも併せて考えておきたい。
Posted by ながと at 2005.12.21 22:53 | 編集
初めまして、
あゆさん。
オーパスでインターンさせて
いただいている三橋です。
澤田オーナーにお会いになると
人生観や価値観が180度変わりますよ。
楽しみですね。
お会いできる日を楽しみにしています。
では、失礼いたします。
Posted by オーパス 三橋 at 2005.12.21 22:54 | 編集
AYUさん、はじめまして☆
オーパスグループでインターンさせて頂いております田中と申します。
AYUさんのブログ拝見させて頂き、社交性や明るさ、感情の豊かさが伝わってきました!!!
AYUさん、とっても素敵な考えをお持ちですね。私も見習いたいです。
私はオーナーに出会う事が出来、日々の生活、考え、人生観がかわり、そして、素敵な方々との出会いを与えて頂いております。
AYUさんも色々な事を吸収してきて下さいね。
これからますます寒くなりますが、就職活動頑張って下さいね。
それでは失礼致します。
Posted by 田中 麻紀子 at 2005.12.21 23:19 | 編集
はじめまして。
オーパスでインターンさせて頂いている沖永です。
先日も学生の方が小牧店に来社され、
私も色々とお話させて頂きましたが、
大変参考になったと喜んで頂きました。

実際に働いてみて感じたことや
学んだことなどをたくさんお伝えできるかと
思います。
お会いできることを楽しみにしています。
それでは、失礼します。
Posted by 沖永 誠治 at 2005.12.21 23:27 | 編集
はじめまして!
先日オーパスを訪問した学生「のへ」と申します。
澤田オーナーはすごかったですよ!
自分の文才では表現できませんでしたが…。
インターンの方々の話もとても参考になりました。
貴重な経験ありがとうございました!って感じです。
あゆさんも素敵な経験をしてきてください!
Posted by のへ at 2005.12.21 23:51 | 編集
初めまして、オーパスでインターンを
させて頂いております、武藤と申します。
AYUさんのブログ拝見させて頂きました。
近い年代とは思えません、すごいです。

オーパスグループは、ある意味、学校みたいな
会社です。インターンを始めて半年経ちますが、
自分の知らない自分をいっぱい発見しました。
優しさと厳しさで、指導して頂いています。
悩むことも多いですが、日々成長してるのを
感じます。
オーナーは型破りな方ですが、びっくりしないで
くださいね。一言では言い表せませんが、
すごく素敵なオーナーです。

長くなりましたが、体調に気をつけて
就職活動進めて下さい。
いつか会えるのを楽しみにしております。
失礼致します。
Posted by 武藤 美和 at 2005.12.22 00:27 | 編集
このセミナー参加して思ったんだけど、少ししか話してないのに第一印象○つけてもらうなんて貴重なことだよね!!普通あんなことないよね。
ちなみに、私はサポーターだったよ。

ぜひ私も飲み会誘って下さいw
Posted by まりえ at 2005.12.22 01:16 | 編集
お前らメチャはやっ。
俺より先コメントすんな(笑)

で、アユさん。50分に誰か迎えにいかすから
三橋は、危ないからやっぱ俺行こかな。
で、待ってる。
Posted by オーパス澤田 at 2005.12.22 01:36 | 編集
>>池畠さん
コメントありがとうございます★
私もいつもブログ拝見させていただいてます!

「助け愛」

これは高校生のときから私のモットーみたいなものです♪どうぞお使いください!笑

>>エリナ
エリナはキャリアとかちゃんと行ってるしステキさぁ★
自己分析一緒にやろかぁー?東京行くときに・・・笑

>>ながとくん
ESあたしもあるよぉぉ!!やらなきゃ・・・・
なんかカラオケ歌う曲とか書く欄があるけど!笑

>>三橋さん
コメントありがとうございます。
本当今から楽しみにしています!
人の価値観などを180度変えることができるなんてものすごいことですね!

>>田中 麻紀子さん
コメントありがとうございます!
私はそんなステキな人間ではないですよー!笑
でも、ステキな人間を目指しています♪
田中さんもインターン頑張ってくださいっ!

>>沖永 誠治さん
コメントありがとうございます!
色々なお話聞かせてくださいっ!
聞くことすべてが新鮮だと思うので・・・
楽しみにしてます♪

>>のへさん
コメントありがとうございます★
のへさんのブログ見ました!!!
すごい頭のキレる方・・・という印象を受けました。
貴重な経験してきます!!!笑

>>武藤 美和さん
コメントありがとうございます。
澤田オーナーの型破りな雰囲気は、以前講演を拝聴しました際に存分に感じ取れました!ですからものすごく楽しみです!
成長できる場というのはとても魅力的です。
なかなかないことですよね。

>>まりえちゃん
そーだよねー!!!貴重すぎるっっ!!
飲み会の詳細わかったらおしらせするよぉー!!

>>澤田オーナー
コメントありがとうございます!
雪が積もらないか少し心配ですが・・・
迎えわざわざありがとうございます。
お会いできることを大変楽しみにしております。
Posted by AYU at 2005.12.22 17:23 | 編集
あたしにはキャリアくらいしか頼るとこがないんよ。。。
自己分析…東京までの6時間で完成させようか!!笑
時間はたーっぷりあるぜい☆
Posted by エリナ at 2005.12.22 17:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
