--.--.--

スポンサーサイト



2006.01.08

面接の感想!!

面接どうだったか、コメントで質問いただきました
みなさんコメントありがとう

面接って未知の世界で、きっとみんな気になると思うので簡単に感想を・・・

まず、私は全然緊張しませんでした
まぁ、軽い気持ちで受けたってのもあるし、ありのままの私を見て、受け入れて、そんな私を欲しいといってくださる企業を探しているので
自分をちょっと美化して、よくある質問への返答も一生懸命考えて作っていくってゆーのを私はしたくなかったんですね

だから、本当、絶対これだけは伝えたいというキーワードだけは自分の中にしっかり持っていきました。

私の場合、キーワードはダブルダッチ、バイト、資格、カテキョ、サッカーに燃えたことなどなどですね

今回の面接では、たまたまダブルダッチを使うことにした

ここでよくあるのが、コレをがんばったんだって言いっぱなしのケース。
それによって得たもの、どう成長したのかを言えないことがよくある。
面接官が聞きたいのは、

何を頑張ったかではなくて、

それによって自分がどう変わったかってこと


なんですよね。


ダブルダッチでこーゆー仕事やったんだよーって事実だけ並べてもダメ。
この活動で、仲間と本音で意見を言い合うこと、そして意見を素直に受け入れることを学んだんだよーって伝えました。

しかしながらきっとこーゆーのは、自己分析がちゃんとできてれば、何にも考えずに行っても、ちゃんと堂々と答えられるんだと思う。

だから自己分析大切だーって思った(♥゚Д゚)/-゚+。


でも、面接行くにあたってなによりも重要なのは、

その企業に勤めた自分をイメージすること

だと思う。

その企業に勤める自分をイメージできるってことは、その企業でやりたいことが明確ってことでしょう?

企業は、そーゆービジョンの優れた人、うちに入ったらやってくれそうだなって思う相手、欲しいんじゃないかなぁ?って思うのです。

私は、この企業のセミナーに行ったときに、

「私がここに勤めたら、

こうゆーことがしたい


って思えることがあったから、それを伝えた

そんな感じ。

あとは、企業についてちゃんと勉強していくことは重要でした
2次面接は、ずっとこっちから質問するって形式だったし・・・
その企業について全然知らなかったらたぶん質問なんて出来ないよね

んで、あたしがいつもチャンスがあれば質問すること。
これは非常に勇気がいります。

「御社の1番の自慢できるところと、

ココはまだまだだなって思うところ

を教えてください。」


まだまだだってところをしっかり答えられる企業ってゆーのは、ビジョンがしっかりしてていーんじゃないかと思う私です。
まぁこれは私の意見ですがね。笑

こんな感じでいいかなぁ??
また3次面接レポします

ランキングお願いします・~ヾ(゚ー^*)
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://ayunavi2007.blog31.fc2.com/tb.php/46-e5d2667f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
内の会社の自慢は、あゆが訪問してくれた事。
Posted by オーパス澤田 at 2006.01.09 18:45 | 編集
ブログでは初めまして。
日立のセミナーで一緒だったまいです。
あゆちゃん、と勝手に呼んでみますが・・・笑、すごいね!ほんとすごい!しっかりしてるわぁ・・・っていつも感心して読んでます。
なんか私もがんばらなきゃって思って、、、でもあゆちゃんはちゃんと行動できててすごいよ。私も負けんように動いていきますー!
Posted by まい at 2006.01.09 18:47 | 編集
まずは2次突破おめでとう!v-7

面接の件だけど、社会人10年目の僕からアドバイスすると
採用する側は「ウチの会社の社風に合うか合わないか」を
割と重要視してる感じがするよ。
毎年入ってくる新入社員をみてると良く似てる。
逆に変革を求めている会社なら、その逆かな。

何にしろ、最後は「雰囲気」で採用されると思うんで
あゆの思ってる「自分がこの会社にいるイメージ」が
わくかどうかは大きいポイントだと思うよ。

…まあ、こんなとこかな。
では3次試験頑張って!v-91
Posted by あき兄 at 2006.01.10 12:58 | 編集
おつかれちゃぁぁん☆
いっぱい教えてくれてありがとう。
あたしはまだ面接とかないケド参考にさせてもらいますね。
Posted by エリナ at 2006.01.10 19:37 | 編集
はじめまして。「成功する就職活動」というブログを立ちあげました。
大手企業のリクルーターをやっています。よろしかったら遊びにきてくださいね。
Posted by ガリレオ at 2006.01.11 08:24 | 編集
その調子なら3次面接も受かると思うよ。早い段階ではあるけど、自分の意見がちゃんとあるし、1次・2次と進めたことは決して偶然でない感じがする。
Posted by ながと at 2006.01.11 16:43 | 編集
コメントありがとね?
撃沈なんてないって☆
明日の面接とテストがんばってください。
柴汁はあゆさんを応援します。
Posted by 柴汁 at 2006.01.11 18:00 | 編集
>>澤田オーナー
そんなにまで言っていただいて・・・・
光栄です☆ありがとうございます!!

>>まいちゃん
おひさしぶりでーす!!あゆでもあゆちゃんでもなんでも呼んじゃってください☆
まいちゃんこそ素敵な経験いっぱいしていらっしゃる!!
めっちゃ強みじゃないですかー♪
またどっかのセミナーで見かけたら声かけてください!

>>あきにい
そっかー社会人目線・・・
貴重なご意見ありがとうございます☆
雰囲気かー確かに!!バイトでもそーゆーのある!

>>エリナ
おつかれちゃーん!!!
またかたろうにゃん(*´∀`)つ・

>>ガリレオさん
コメントあいがとうございます!
遊びにいきまーす!!

>>ながとくん
ありがとー☆頑張ってくるね!!!

>>柴汁さん
撃沈ですって!全然わからなかった・・・・
応援ありがとうございます♪
あゆも柴汁さんを応援っっ!!
Posted by あゆ at 2006.01.11 21:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
