--.--.--

スポンサーサイト



2006.01.12

3次選考・・・

本日、某ベンチャー企業の3次選考行って来ましたー

3次選考は、2次選考と同じく、面接官1人に対して学生2人。
そして場所は名古屋支社

人事のかわいいおねーさんと久々の再会

しかも覚えててくれたっっ

こーゆーのは素直に嬉しいね
しかもおねーさんまぁじあゆのタイプだから

ってそんなことはおいておいてー・・・



今日の面接官は、社長室の管理をしているという、新卒採用1期生、28歳?くらいのお偉いさん。

はい、威圧感感じました。笑
やっぱねぇ、堂々としているんですねー。すごい圧力感じます。


そして面接内容。

正直・・・・・・・眠くて眠くて・・・・・・記憶があやふや。笑

ありえないよね、私。。。
眠い&風邪で喉がガラガラして声がでんかったら、

「大丈夫?ごめんね緊張させて」ってゆわれちゃった。笑

いやいや、緊張してないし、あたしが悪いんです。。。申し訳

面接の流れは・・・

自己紹介&自己PR
志望動機
将来の夢。そしていつまでにそれを実現させるか。
その夢を実現するために今やるべきことは?
逆に面接官に質問
最後に自分を売り込んでください

ってな感じでした。

今までで、一番面接らしい面接だった・・・気がする。

結構鋭い質問やら、突っ込みやらあってたじたじよ。笑

どうして?なんで?どうやって?それを実現するには他にもこーゆー選択肢があるけど、それはどうなの?ってどんどん突っ込まれるの。

これは本当ちゃんとしたビジョンを持っていないと厳しい。。。

たじたじよ。笑

まぁいいさ終わったことは。




今日の面接で学んだこと。


自分のやりたいことを筋道立てて、

しっかり話せることが大切ってこと。

なんで?って突っ込む隙をあたえないくらい具体的に。

そして自分のやりたいことには期限をつけて、

それを実現するためには、

10年後こうあるためには、

9年後こうあらなければならないって逆算で考えること。

そうやって1年後、今何をすればいいのか答えを出す。

その今やるべきことが出来るような企業を選ぶってこと。


難しいけど、明確にライフプラン立ててみようと思いました

以上(´Д⊂ モウダメポ



ランキングお願いします♡

←こっちも♡
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://ayunavi2007.blog31.fc2.com/tb.php/48-9d81ab9a
この記事へのトラックバック
今日の注目ブログ(記事)は【AYU★NAVI 2007 3次選考・・・】詳しくは就職ランキングへ<自己PR>私はの猿のような人間です。嗅覚と素早さをもって獲物を獲得します。私がアルバイトをしていた居酒屋ではお勧め焼酎の注文獲得ランキングと言うものがあり...
自己PRコンテスト92 ~AYU★NAVI 2007 3次選考・・・ | 僕と私の就職活動日記~自己PRコンテスト実施中! at 2006.01.14 01:41
この記事へのコメント
あゆちゃ~ん!!
面接お疲れ様!!

何だか面接受けるとこんなにも違うんだーと感じるくらい今のあゆちゃんは成長してる感じがするよ。

何だか私が置いていかれていると感じるくらいだよ(;Д;)

早い話だけど、内定もらえるといいねー☆
まりえもがんばります!!!!

Posted by まりえ at 2006.01.13 00:31 | 編集
あゆ、ランキングあがったか?
頑張れ。毎日TBしていいから。
Posted by opus澤田 at 2006.01.13 11:57 | 編集
確かに難しいことではあるなぁ;僕がイギリスに行ってた時も細かく日本のことを聞かれた。その時はちゃんとした答えを言うことができなくて、自国のことについて知らないことが多いと痛感したよ(>_<)向こうの人は、日本人は自国のことだから当然知っていると思って、聞いたと思う。
面接でもやと思うけど、説明する時は"このくらいのことを知っていれば充分"っていうことはないやろうな;
Posted by ながと at 2006.01.13 14:06 | 編集
あゆちゃん、いい勉強してるね。
かあさんの知り合いに、某公務員試験の面接官が
いるんだけどね、質問の答えにどんどん突っ込むんだって。
そうすることで、その人の性格やら考え方が
見えるって言ってたよ。
言ってる内容というより、答える時の姿勢とか
そういうのも大事だって。
頑張れ!あゆちゃん。
Posted by ちえみママ at 2006.01.14 00:10 | 編集
面接お疲れ様です!!
やっぱり就職活動って学ぶ事多いよね★
あゆさんのしっかりした意見参考になります♪♪
私も明瞭なプランしっかり立てておこうって思いました^^
Posted by メグ at 2006.01.14 01:29 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2006.01.15 00:55 | 編集
>>まりえちゃん
ありがと☆成長してるかな・・・?
でも就活って本当日々勉強だね!!
いっぱい吸収して素敵な大人になろぉ♪

>>オーナー
ありがとうございます☆
きっと最近さぼり気味なのがみんなにばれたのです。笑
頑張ります!!!!

>>ながとくん
だよね!!知って知りすぎることなんてないもんねー!
難しいけど・・・・極めるのって・・・・

>>ちえみママ
へぇ~~勉強になりますっっ!!
そうなんだ・・・・!!
やっぱ姿勢って大事なんですね!
これから気をつけますっ☆

>>メグさん
しっかりしてるかしら・・・?笑
でも本当明確にプラン立てるのって大切!!
頑張ろう!!
Posted by あゆ at 2006.01.17 22:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
