--.--.--

スポンサーサイト



2005.10.29

1DAY INTERN★第一生命①

10月28日金曜日のこと・・・・・・

第一生命の1DAYインターンシップに参加してきました

27日の授業の後に名古屋を出発して・・・
ぷらっとこだまで3時間・・・東京へ到着!!!

そこから前泊施設へ・・・
東戸塚にある、第一生命の研修センターでした
ビジネスホテルのよーな感じでキレイで快適でした
200510272105000.jpg

なんか靴がそろってて自殺っぽいけど気にせず

実はあゆ、風邪引いてがありまして、

名古屋を出るときも、

東戸塚の研修センターを出るときも、


行くのやめようかとかなり悩んだのですが、、、、、
名古屋では、10日も前に手配した手元にある新幹線のチケットを見て、これを無駄にするわけにはいかないと、
会場に行かないと交通費が自腹になってしまうと、
それぞれ自分を振るいたたせ、何とか有楽町にある第一生命の本社までたどりつくことが出来ました
しっかりしろよあたしって何度も思いました

そして10時10分、ついにインターン開始


まずは色々な説明を聞いて、最初に第一生命のDVDを見ました。
そして軽く生命保険という仕事について説明を受けました。
生保の仕事って、あたしのイメージだと、セールスのしつこいオバチャンって感じだったので、とっても勉強になりました
その後、3つのコースに分かれました


商品開発コース
・部内見学と業務内容の説明、企業を取り巻くリスクについての説明
・実在する2社の情報から潜在するリスクを検討(グループワーク)、発表、講評、企業を取り巻くリスクに対する当社の商品

広報コース
・部内見学と業務内容の説明
・現在放映しているCM、メイキングビデオ、他社CMなどを視聴後、グループディスカッション、発表、企業CMコンセプトの解説など


資産運用コース
・業務内容の説明と部内見学
・信用リスク分析手法の解説とケーススタディ(2社の信用力分析)。業界分析、財務分析を行ったうえ、2社の信用力判断を各自行い発表。


とゆー3つのコースがありまして、あたしはどうゆー経緯だったかは、はっきり覚えてないんだけど、資産運用コースを希望していたので、資産運用について詳しく教わってきました


続く・・・・・・・・・・笑
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://ayunavi2007.blog31.fc2.com/tb.php/5-e8f90ca7
この記事へのトラックバック
読むだけでなく実践しながら文章力がつく本です。例題も多くていいですね。本を読むことが苦手な方でも楽しく読み進めることができるでしょう。文章を書くことが苦手な方にお勧めの一冊です。項目が出ていて、わかりやすい説明だと思います竹内さんの本はわかりやすいです。
ネットで稼げるコピーが3日で書ける! セー | at 2007.10.12 08:09
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
