--.--.--




2006.01.27

博士の愛した数式

2006年、2冊目。

今話題の『博士の愛した数式』



80分しか記憶がもたない博士と、家政婦とその息子のお話です

この本は、本屋が選ぶ本のランキング1位で、ハードカバーの時からずっと気になってました。
でもハードカバーは高いから買いたくないので(笑)、文庫になるのをまってました

待ちに待った文庫化っっ

とゆーことでさっそくGETして読んでみました。


なんてゆーか・・・・記憶が80分しか持たないって・・・

超切ないっっ

私の記憶が、たった今から、積み重ねることをやめてしまったら・・・?

これから出会うヒトのことを、一生覚えることは出来ない。
これから出会うモノのことを一生覚えることは出来ない。

そう、どんなにいとおしくても80分間しか記憶できない。

こんなに切ないことってある?


記憶を積み重ねることが出来るから、私たちは成長できるんですよね
私のしわの少ない脳みそにも感謝しないと!!笑

でもね、この本めっちゃ数字出てきて、数字嫌いなあゆは最初ちょっとうんざりしました。
素数とか約数とかlogとか友愛数とか・・・・
でも読み進めていくうちに数学って奥深いって思って、数字があまり嫌じゃなくなりました。
数学ってロマンなのかもって思うまでになりました。笑

ちなみに映画になってます

個人的に本→映画化で、これはいいってゆーものに出会ったことないけど・・・
映画も見てみたいですね


人気ブログランキング。
今日は何位かなぁー??


FC2ランキングは今日も1位!


この記事へのトラックバックURL
http://ayunavi2007.blog31.fc2.com/tb.php/58-ce34bc5a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
安さんの本どうだった!
結構オモロイよね。
Posted by オーパス澤田 at 2006.01.27 15:49 | 編集
>>オーナー
今読んでる真っ最中です★☆
読み終わったらココで紹介します!
Posted by あゆ@AYU★NAVI 2007 at 2006.01.27 16:26 | 編集
エライ。でも、絶対に感化されては
いけません。
おかしな人間になる。
Posted by オーパス澤田 at 2006.01.27 19:27 | 編集
博士の愛した数式映画見に行きたいんだよね
~!!
寺尾聰好きなんだよね。シブイっ!!
ルビーの指環大好きだもん!!!


記憶なくなったら切ないよね。
今なくなったら無理。
悲しすぎる!!

Posted by まりえ at 2006.01.27 22:55 | 編集
これ本当に泣けるみたいですね!!
映画まだ観れてないけど><
就活の合間息抜きでも観に行こうかな^^
Posted by メグ at 2006.01.28 01:58 | 編集
あゆちゃん、おはよう♪
この映画、今かかってるの?
なんかよさそう~~~☆★
観にいっちゃおうっと(*^_^*)
(かあさん、ふかっちゃん大好きです♪)
Posted by ちえみママ at 2006.01.28 05:25 | 編集
もう今年2冊目かあ。早いなあ。
僕はまだ1冊目の半分くらい。
最近、本開くと眠くなるんだよなあ~i-230
Posted by あき兄 at 2006.01.28 08:50 | 編集
>>オーナー
この本から学び取ったことを自分流にします。

>>まりえちゃん
しぶいっっ!!
絶対みにいきたーい!!けど見に行く人が・・・?笑

>>メグちゃん
そうなんだぁー??
本では泣けるまでは行かなかったけどなぁ~
でも気になりますね!!

>>ちえみママ
うんうん!今やり始めたばっかのはずー!
ママいっぱい映画みてるよね??
あゆもみたいよー!!

>>あきにぃ
お疲れなんじゃなぁい??
あたしは本を開くと寝れなくなる・・・・
Posted by あゆ@AYU★NAVI 2007 at 2006.01.29 00:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
