--.--.--

スポンサーサイト



2006.02.04

アイシン精機

2月2日はアイシン精機のセミナーいってきましたぁ
かなり楽しませていただきました

アイシンのセミナーは、会社説明→社員懇談会→工場見学→社員懇談会→採用情報ってな流れでした

そう
なにがって工場見学が出来たことが素敵でした
楽しかったって理由は工場見学です。笑
社会見学を思い出しました

でもただ工場を見学できたから楽しかったんじゃないよ

TPS(トヨタ生産方式ね)を間近に見れたことに感動いたしました

学校の生産管理論で勉強したTPS。
勉強はしたけど現実味はなかったからね。
実際自分の目で、eかんばんみたり、組み付けの工程みたりして、授業で勉強したことが思い出され、さらにつながったーって感じで嬉しかったのです

しかもかなり自働化が進んでて、機械がいっぱい勝手に動いてた。
部品の受注なんかは、コンピュータで管理されて、eかんばんによって必要な部品を輸送ロボットにより自動配送。まぁじハイテクでした。笑
かんばん方式も身近に感じました

工場の話、もっといっぱいしたいけどマニアックになるからおいといて・・・(つ´∀`)つ

アイシン精機という企業について・・・
ものすごーくグローバルな企業でした
ってゆーのが率直な感想です。
海外出張も結構あるみたいです。

なぜなら、ここ数年で、海外拠点がびっくりするくらい増えたからだそうです。
詳しい数は忘れました。爆

ちなみに選考過程では、事務系も技術系も英語の試験があるそうです。
まぁ加点要素として・・・だそうですが。
社内でのスキルアップとして英語のセミナーみたいなのもあるそうです。

そして全然知らなかったけど、ベッドとかトイレとかってゆー車以外の製品も取り扱っているそうです。みなさんは知ってましたか?

やっぱセミナーに行くと色んな発見がありますね


あとここでも中電のセミナーで一緒だった子に話しかけられました
「中電いたよね??」って
でも連絡先聞くの忘れちゃった・・・またどっかで会えるかなぁ??


人気ブログランキング
応援お願いします♡


FC2ブログランキング
依然として1位です!ありがとうございます☆
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://ayunavi2007.blog31.fc2.com/tb.php/63-e17dbd1c
この記事へのトラックバック
LTD.)とは、大手自動車部品メーカー。本社は愛知県刈谷市朝日町2-1に所在。1949年6月1日創業。トヨタ自動車系列だが、現在では海外メーカー、さらには日産自動車をはじめとする国内他社にも部品を供給している。最初は、
| 愛知の企業 at 2007.10.14 17:14
この記事へのコメント
相変わらず頑張ってるね。
その調子その調子。
Posted by オーパス澤田 at 2006.02.04 15:19 | 編集
おつかれさぁぁん。
他のセミナーで会ったコまたどっかで会えると嬉しいよね~★
分かる分かる!!
そいやぁ、リゾートの説明会一緒に行こうよ♪♪
また連絡するね。
Posted by エリナ at 2006.02.04 17:26 | 編集
お疲れ様です♪♪
セミナー行きまくってるし!!
すっごい尊敬しますっ!!
工場見学面白そう☆
そういうセミナーも行ってみようかな^^
Posted by メグ at 2006.02.05 00:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
