--.--.--




2006.02.26

学内セミナー&キャリアセンター

先週のお話ですが、学内で行われた豊島のセミナーに行ってきました。


豊島のセミナーは、原始的でした。笑

パワポを使わず、B紙(←名古屋弁?模造紙のことね)に図を描いて、それで繊維業界の流れを説明してくれました。
ちょっとびっくりでした。笑
1個上のお友達に聞いたら、去年もそうだったようで。

そして他企業と違うところがもうひとつ
豊島の人事の方は、入社2年目&4年目の方でした
コントのようで大変楽しませていただきました。笑

珍しいよねー???でも、豊島的には普通だそうです。
人事から営業って流れはよくあることだそうで、豊島のことをよく知ってから営業に出てもらうって流れのほうが、営業で豊島のよさを伝えやすいという意図があるそうで。あと、学生と近い立場の人間が採用に関わったほうが、今の学生のニーズみたいなものがわかりやすく、心を捉えやすいみたいな意図もあるそうです。

そして仕事内容だけども、総合職に就くと、とにかく海外出張が多いらしい。
昼間の社内は、一般職の女性がほとんどの模様。
年間100日ほど海外にいることもあるらしい。すごいよね。

まぁ色々話は聞いたものの、まだわからないことはたくさん
どうやらWebマッチングテストに通ったようだし、説明会に行ってきます、今度。

トヨシマニア書いてたタカイさんにも会ってみたいしね

んで、学内セミナーの後、キャリアセンターへ内定の報告に。
キャリアの人となぜか盛り上がり、30分くらいマシンガントーク。笑
爆笑の渦。静かなキャリアセンターの中に響く私たちの声。
学生はみんなESの添削とか相談とかで来ているわけで。
あゆと笑い声が非常に拡張され響いていました。爆
大迷惑ですよね、こんなお気楽な人がいたら・・・笑

あ、でもちゃんとまじめな話もしたからね!

まぁいいや。
おかげでキャリアの人に、コミュニケーション能力をほめられました。
経営学部の期待の星だと言われました。期待されても困りますが。笑

まぁ頑張るじぇい


そして明日はついに・・・・・・・・


人気ブログランキング
目指せ再びトップ10


FC2ランキングもよろしくね★


この記事へのトラックバックURL
http://ayunavi2007.blog31.fc2.com/tb.php/82-39c272a1
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
あゆちゃん★明日はいよいよOPG説明会!!!
私、田中はめちゃめちゃ緊張しております☆会場でお会いできるのを楽しみにしてます!
気を付けてきてね♪
Posted by オーパスグループ 田中  at 2006.02.26 20:19 | 編集
この時期で内定って驚くよなぁ(^o^)僕はまだファイナル(最終面接)の前のセミファイナル(グループ面接)を明日受けるところやから;
Posted by ながと at 2006.02.26 20:30 | 編集
ブログランキングから来ました♪
最近始めたばかりで何もわからないんですが、リンクさせて貰ってもいいですか?
お互い就活頑張りましょう!!^ー^
てか、もう内定貰ってるんですね。
うらやましいです。
Posted by ЯЦКЁ at 2006.02.26 20:39 | 編集
そう、アユは説明も受けずにあのオーパスに合格したの。
日本一早いでしょ!
Posted by オーパス澤田 at 2006.02.26 22:32 | 編集
明日は初対面になりますね!
楽しみにしてます♪
Posted by のへ at 2006.02.26 23:54 | 編集
自分も内定の報告したいなーでもまだ先は長そうだ。
DVDのVは多目的の意味を表すよ、な~んだ?
Posted by 柴汁 at 2006.02.27 21:45 | 編集
おはようございます。
説明会お疲れ様でした!
改めて、内定おめでとうございます☆
昨日、生あゆちゃんと会えて、想像とおり?(想像よりちょっと小柄でした)でした。

これからも宜しくお願い致します♪
Posted by opus インターン 武藤 at 2006.02.28 09:27 | 編集
はじめまして。ブログランキングからきました。就職活動を意識しはじめた学生です。業界はだいたい決めていたのですが、社会人生活がイメージできなくて?(>_<)
あそこは忙しくて大変で寝る暇も無いとか、会社に入ってからの教育研修が名ばかりだとか、うわさも多く、先輩の話が頼り!みたいなところありますよね。
私もいろんな先輩の話は聴いたけど、今度はこのセミナーに行ってみようと思ってま~す。http://www.miraikan.go.jp/topix_index/index0224.html
カイシャの現実やらおいしい仕事のレシピ(そんなのあるか!?)とかにそそられて・・。
就活、がんばります♪
Posted by MEGUMI at 2006.02.28 13:42 | 編集
>>武藤さん
コメントありがとうございます!!
お会いできて嬉しかったです★
みなさんにちっちゃいといわれました。
なぜか大きいイメージをもたれるんですよね。
態度がでかいからかな?笑
また、次回説明会も参加させていただきます!!

>>MEGUMIさん
コメントありがとうございます。
またぜひ覗いてください!
就活頑張りましょう★
Posted by あゆ at 2006.03.01 03:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
